僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

御所の猫 2014 春

御所には 相変わらずよく行くんだけど、行くのは、南側の方で 北側の今出川の方には ほとんど行かない。 この前 久しぶりに北側のほうに行くと、、、、猫がいる。 最近は 南側のほうには、ほとんど猫がいないんです。 池のあるところに数匹いるだけかな、、…

おフランスお土産 �A

おフランス土産です。 そう、、、 これは、、、、 マルシェで買ったチーズだそうです。 目の前で ガバってカットしてくれるそうです。 表面が、、、、カビてますね。(笑) 表面を削って、、、、 美味しいです。 久しぶりに美味しいチーズを食った気がします…

増税前の駆け込み焼き肉

世間の人は、増税前は 家電とか車とか家とか高額なものを買うのでしょう。 しかし、ウチは庶民なんで 増税前の駆け込み焼き肉です。 しかし、いつも行ってる天壇のメニューを見て、、、、、 ここも増税前の実質値上げをしてるなと。 以前は選べたメニューが…

グランデが死んじゃった。

この前の日曜日の新聞を見て驚いた。 なんと 京都市動物園のジャガー グランデが死んだって。 先月も行って見て、、そのときは、珍しく檻の中を 不自由な足なのに動き回ってたのに。 グランデを意識したのは、連れ合いのぺケーナが死んだ直後で 凄い寂しそう…

ハワイの救急車の話

昨日 救急車の話を書いたが、、、、皆さん、、、、 救急車に乗ったことあります? 色んな意味で。 私は 子供の頃 一回、、、患者として、、、、その後 大人になって付き添いで一回。。。。。。。 後 何度か救急では無いけど 色々と乗ったことがあります。 最…

救急車はタクシー?

最近 近所に救急車が毎日のように来る。 でも 別にサイレンを鳴らすとこも無く、、、 まあ 近所は年寄りばっかりで 救急車を毎日見ても不思議でもなんでもないんですけどね、、、 でも 近所のおじさん曰く、、、 あの救急車、、、、あそこの人が毎日タクシー…

粉ものパーティー

焼きソバ〜〜〜〜! 大好き 焼きソバ〜〜〜! 久しぶりなんです。 食べに行っても 美味しくないし、、、自分で作るのが一番です。 好きなように作れるしね。 そして、、、、お次は、、、、 ネギ焼き〜〜〜〜! ネギ焼き 結構好きです。 ネギが好きだからねぇ…

ブロガー旅

このところ 知り合いブロガーの人達が旅に出まくり。 世界一周中の風さん。 先日のけんし君 も今スペイン。 それにひなぎくさんは、台湾へ、、、 そして ミンスクさんは、妖しい中央アジアから香港へ、、 皆さんが 情報とか写真をアップしてくれるので 自分…

花粉症、、、+色々。

今日は久しぶりのお休みだったけど、、、 夜にちょっと買い出しと晩ご飯に外に出ただけ、、、、 それ以外は、部屋に籠ってた。 それは、、、花粉のせい。 ここ数日 キツイんです。 温かくなるとイケません。 まだ 始まったばかりで 後数カ月は続くので 頭が…

思い出、、、、、チューリッヒ。

今 けんし君が ドバイからヨーロッパに渡り ずーーーーっと旅をしてる。 連日 色んな街からFBに写真がアップされて 見てると色んな事を思い出した。 まあ くだらないことだけど。 チューリッヒは 何度か訪れたことがあった街だったんだけど、そのときは、仕…

知り合いの夫婦の話

この前 知り合いの夫婦から聞いた話なんだけど、、、、 この前 イギリスに旅行に行ったんだって。 で 帰ってくると、、、、 凄い痩せてた。 なんで?って聞くと、、、 食事が、、、、、 不味過ぎたって。(笑) ええ? 痩せるほど? ホテルの朝飯なんて イギ…

マスコミの悪行

このところのニュースというかワイドショーを見ると、、、、 あのゴーストライターの事とか小保方さんの事とか そればっかり。 でも なんか見てて、、、ウンザリ。 あのゴーストライターの話なんて ここまで騒ぐこと? 少なくとも私には、全く無関係で 今後…

行列

先日 夜に河原町まで自転車で行ったんだけど 通った道に何軒か行列の出来てる店があった。 新しい店もあるし、昔から出来てる店もあるし、、、 でも 結構な軒数あったのですよ。 でも、、、、 残念なことに、、、、 並ぶ値打ちのある店は、、、、 ゼロ。 寒…

寒いんですけど、、、

ここ数日、、、、、 スゲー寒いんですけど。 昨日も今日も 3月なのに、、、吹雪いてる。 今日も 日中も温度は上がらず、、、、、かなり寒いんです。 まあ 寒いのは好きだからいいんだけど、、、、 寒いと、、、、暇。(笑) そんな寒い日、、、、 八百屋さ…

また来てしまいました。

また行ってしましました。 太陽カレー。 この日は、日替わりが売り切れで、、、男のカレー、大盛り。 男のカレーってのは、スジ肉カレーで豚カツが乗ってて、、、ガーリックチップがトッピング。 これで 1080円かな。 少し辛口にしてもらったけど、、、 …

一番星

何年ぶりだろ? ここのラーメン。 数年前にご主人が体を壊して 少し休業されてて、、、、その後 時間を短縮して営業されてたのだけど。 もう体は大丈夫のようで 近所のお客さんいっぱいで 大変繁盛されてるようでした。 古いお店で 京都でも老舗に入るとと思…

我が青春の 大眠が、、、、、

私は 京都に来て30年以上になる。 学生の頃から ほとんど同じエリアに住んでる。 だから 青春時代もここで過ごしたのだけど、、、、 先日 近所の通りを走ってると、、、、 私の学生時代に 、、、一番よく行った中華屋さんが、、、、、閉店してた。 ホント…

値上げ攻撃!

気付きません? 最近 色んなものが値上げしてることに。 大体 電気代も水道代もガス代も 酷い値上げです。 全く給料は追いついてません。 スーパーに行くと もう内税表示になってますよね。 それでさえ なんかいつもと違い変と言うか 分かりにくいのに、、、…