僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

値上げ攻撃!

気付きません?

最近 色んなものが値上げしてることに。

大体 電気代も水道代もガス代も 酷い値上げです。
全く給料は追いついてません。

スーパーに行くと もう内税表示になってますよね。
それでさえ なんかいつもと違い変と言うか 分かりにくいのに、、、、、
もっと冷静に色々と見てみると、、、、色んなものが値上がりしてる。
言っときますが、まだ増税はしてないですからね!4月からですよ。

内税表示なのに、ちょっと前までの外税表示のときの値段より高くなってる。
これっておかしくない?
このまま 4月になると実質的に 20%近くの値上げになる。
なんか ドサクサに紛れて色んなものが値上げしてる、、、、、
誰の指図なのか?
それも大手のメーカーのモノほどその傾向が強い。

それに 私の仕事でもそうだ。

今月、来月と資材の値上げのFAXが連日届く、、、、、何故今なんだ?


私の仕事の場合 輸入品がほとんどなんだけど、、、ここ20年 一回も値下げしたことが無い。

上がりっぱなしです。ユーロ高であろうが安くなろうが 値上げ一辺倒。

私の知る限りでは、20年前と比べると価格は倍以上になってる。ドル建てのものは、結構 為替で左右してくれたけど、、、色んな理由をつけては値上げばかりです。全く説得力は無いのですけどね、、、

独占企業みたいなものなので 文句をいいようがないのです。弱いモノいじめばかりする会社なのです。

どういう事かと言うと、、、、
この時期に ここまで値上げをして来て 更に4月から増税になると 先ほど言ったように 実質は2割から3割近くの値上げになります。その上げ幅は、狂ってます。

そうなると どうしても販売価格の値上げをしなくてはいけなくなってしまうのです。
要するに、、、、、無言の値上げ要請ですね。
アベノミクスかなんか知らんけど インフレを起こしたいのかもしれんけど、 大企業を使って値上げを起こさせたいのですね。
大体 普通の精神だとしたら 企業家が今の時期に 何の根拠もなく値上げをしたいって思います?

おかし過ぎです。何らかの力が働いてるとしか説明できないでしょ。

でも このままじゃ値上げをしないでは もう無理に等しいですしね。

しかし、値上げしたとしたら もう売れないでしょうね。

でも 多分 ほとんどのモノが4月から増税じゃない値上げを始めると思う。

2割も3割も 全て値上げして、、、給料はほとんど変化ないし。

一体どうなるんだろ?

凄い不安です。