僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

我が青春の 大眠が、、、、、

私は 京都に来て30年以上になる。

学生の頃から ほとんど同じエリアに住んでる。

だから 青春時代もここで過ごしたのだけど、、、、

先日 近所の通りを走ってると、、、、

私の学生時代に 、、、一番よく行った中華屋さんが、、、、、閉店してた。

ホントに、、、、、、、ショックです。

その名は、、、大眠。

京都は王将の町ですが、それ以外にもチェーン店化したお店があるんです。
その一つが 大眠。全盛は数店舗あったけど 今はここしか残ってなかったのかな?
多分 直営じゃなくてFC展開みたいだけど、、、、
お金が無い学生とか近所のお金の無い庶民でいっぱいのお店だった。
ライバルは王将で 価格帯もほとんど一緒だった。
でも 時代の流れで 王将は そんなに値上げはしてないけど 大眠は、、、結構高くなっていった。
その当時だと 餃子は140円で火曜日は100円でチャーハンと天津飯は250円だった。
学生が大好きだった 焼き肉丼は、350円で餃子と一緒に食べても 500円で食べれた。ボリュウムあって、、、
味も美味しかった。まあ 店は、、、、カナリ汚くて、、、、、ネズミも走ってるような店だった。
ほとんど香港の下町っぽい感じでしょうかね(笑)
私の住んでた場所から すぐ近所で この店が私の食卓みたいなもんだった。
値上げのせいか 安い当時は、かなり流行ってたけど その後は、、、そうでもなかった。

でも 私にとっては ここは青春の一軒なのですよ。


卒業してからは 通う事は無くて 何年かに一度行く程度だったんだけど、、、

たまに店の前を通るけど 営業してるなって 思ってたんだけど、、、、

ついに、、、、って感じでしょうか。


この町で 30年以上営業してる店って もうほとんど無い。

その横のお好み焼き屋の 湯浅 だけかな、、、、

湯浅もよく行ったけど、、、

ってことは、、、街はもう完全に変わってしまったってこと?


なんか 凄い寂しいです。