僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

いつも行列してる中華料理屋さん


(これは、鼎泰豐(本店)の小籠包です。)





通勤途中に いつも(昼も夜も)行列してる中華料理屋さんがある。
私は 実際には中には入ったことないんだけど 作った料理はもらって食べたことはある。よくTVにも出てるし、シェフも有名らしいし。

本店は木屋町?カジュアル版の店は、ここと大阪の新地にある。
小籠包が有名な店です。

いつも行列の出来てる店なので どんな美味しい料理を食べさせてくれるんだろ?って とっても期待して行ったので
そう言えば、、、中華って食べるの いつ以来だろ?って。今年の初めに北京で食って以来 お店では食ってないような、、、それ以外だと 冷凍餃子とか冷凍チャーハンとか、、、(笑)
最近は 王将にさえ行ってない。
メニューを見ると、、、、
ハッキリ言っていいかな、、、、、支離滅裂とはこのことか。
普通の人は 分からないだろうけど、、、日本人は中華料理を知らなさ過ぎるし、中華料理を勘違いし過ぎ。
その勘違いが本道になってて、、、偽物中華(日本中華)が王道みたいになってる。
ちょっと高級な王将的な、、、そんなもん。でも出てくるものはほとんど一緒。

要するに 売れそうな中華料理ならなんでもありまっせ的な、、、、価格は 高くないので 使ってる素材は良くない、味付けは完璧な日本的、中国の匂いは皆無。調理法もなんか疑問?。サイトを見ると 中国人シェフとか書いてあるけど????
中国で言うなら 場末の食堂レベルだよ。
凄い不思議なのは、この店をリピってことは、これが美味しいと感じてるからでしょ?
まあ ランチの定食で800円くらいでボリュウムがあるなら ランチは来るかもしれんけど、、夜のカルトでは絶対にあり得ない。並ぶなんて 絶対にない。

日本人って 中国料理に対して見識が無さ過ぎ。

なぜ?