僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

飲茶

f:id:ikezukyotojin:20220112173921j:plain

f:id:ikezukyotojin:20220112173929j:plain

f:id:ikezukyotojin:20220112173935j:plain

f:id:ikezukyotojin:20220112173945j:plain

f:id:ikezukyotojin:20220112173953j:plain

 

 

先日 知り合いが行ってみたいとの事で 飲茶を一緒に。

基本 中華は王将にしか行かないので。(笑

この店 どこのだか知りませんが、ペニンシュラで修行して 神戸、京都と流れて?

とまあ 飲茶の店をやってるのだとか、、全部 ネット情報ですが、(笑

ネットにはホントの情報って少ないので 定かではないです。

まあ とにかく行ったんですよ。最近 TVで紹介されたとかで 週末の昼には 行列も出来てるしね。口コミを見ると 香港人に評判とも書かれてるし、、、

まあ 香港人全部がグルメな訳でもないので そんな情報はどうでもいいけど、、

中に広東人の話で 最上ではないが、最低でもなく、普通って書かれてて とっても興味が沸いたのも事実です。(笑

オープン時間に予約して入店、、

分かってはいましたが メニューが少ないです。飲茶しかないし それも厳選したメニューだけって感じです。人気メニューに絞って意図的に作られてます。

いいのは オーダーを聞いてから作られてるので ワゴン式みたいに火の加減が無いってことは無いので それぞれ美味しく作られてます。

総じて 一個一個の大きさが デカいです。特に エビを入れたメニューが多いのです。

これが なんとも、、、

普通の人は 大きいエビが入ってて 火入れもいい感じでプリプリしてて満足?って感じてるでしょうね。

私には このエビは 大きすぎて、、、全てが無骨と言うか 繊細さを感じれないんです。基本 全てデカいので ココの料理は 悪い意味で雑です。

大きい素材には 火入れが楽と言うか 繊細さが必要ないんです。

香港で エビの大きさって マジで大切なんです。

日本では 大きさ=高額ってなりますが、香港では 大きければ良いってことにはなりません。一番美味しい大きさってのがあるのです。それが繊細さなんです。

エビは大きかったら味も大味で、、、食感も固すぎてしまいます。

それに 粥ですが、、、この前行った太秦の中華屋さんよりは マシですが、、、

香港を感じたい人は 食べる必要ないかも、、、

結構な量を食べましたが 一番美味しかったのは 焼きそばですかね。

それと 揚げ春巻き。

お茶も適当でお酒も適当、、、気がいってないですね。

このときは 店の客は中国人ばかりで どこのテーブルもお茶を飲んで まるで香港みたいって思いましたけど。(笑

中国人が全て 中国料理に対してグルメな訳でもありませんしね。

総評としては 神戸の飲茶の店に行ってるみたいって感じ。そんなレベルでしょうかね。

上で書いた 中国の広東人の評価が正しいかなって。

ホントは 飲茶じゃなくて ちゃんとした中華料理と言うか広東料理が食べたいなって。

 

辛口過ぎたかな?

ブログで長文書いたの何年ぶりだろ?(笑

 

 

添好運 の方が断然マシかな、、、

Vivianさんとこで 書かれてる チョイランの飲茶のチェーン店とか日本でも出来ればいいのにね。