僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

その土地で食べるもの、、、

私が香港に通う理由は 香港が 美味しいから。それに これまでには感じた事が無いようなパワーを感じたから。このパワーって 香港にしかありえないって言うか 世界中探してもこんなパワフルな街ないよって感じだったから。
それに、中華料理に対して持っていた観念とかを ぶち壊してくれたし、料理自体に対しても 考えとかを変えてくれた。それぐらい中華料理は凄いと思った。
確かに香港は 広東省に隣接して広東料理がいい。それ以外にも中国各地からいろんな料理が集まって それなりに発展してかなり洗練された料理になっている。
だからこそ 香港が美味しいわけなんですが。

しかし、香港が中華料理なら なんでも美味しいのか?って言うと そうではないです。
昔から言われてるのは 香港の四川料理はダメだって。それに北京料理もたいしたこと無いって。
四川なら台湾だと言う人もいる。
多分 香港人は辛いのが苦手なんでしょうね。辛い料理の文化が根付かなかったのでしょうか?
広東料理はどちらかと言えば甘い料理だし。
食べる肉のタイプも豚と鶏中心だしね。香港も万能ではなかったってことですね。
要するに 行った地では そこの地の料理を食べるのが一番ってことですね。
香港なら広東料理、北京なら北京料理
まあ その地方の料理自体が大した事無いときもあるけど、、、そして それが香港で 発展して そこの地で食べるより 美味しくなってるものもあると思う。

初めて北京に行くって 友人に言ったら 不味いらしいよ、故宮にはお宝なくて台湾にあるんだよ、とか 寒いよ、とか 没有 って言われるよ、とか言われましたが、全部ウソだってことが分りました。
料理は 確かに北京で広東料理や海鮮を食べると 高額で大して美味しくないのですが、北京料理四川料理を食べると 香港なんかより断然美味しいし。
故宮には 確かにお宝は蒋介石が台湾に持って行っちゃったからなくなったかもしれないけど、ホントのお宝は そんなものじゃなくて 故宮自体の歴史なのですよ。あの故宮に行くと 台北のお宝なんて 全く別のものって感じます。大した意味はないって。
今の北京じゃ 没有(メイヨウ)って言葉はないですしね。(笑)よっぽど 香港よりちゃんとした資本主義って感じる。もう今じゃ 香港ドル人民元に負けちゃって 今後どうなるんでしょうね?
統合か?このまま価値が下がるにまかせるのか?
今後 価値は100%下がるのは分ってるのですが、それをどうするかでしょうね。
いろんな意味で 中国の香港ってのは 力とか魅力を失いつつあると感じてしまいますね。
以前のような パワーを感じることは もう難しいのかな?
って 話しがずれちゃったね。