僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

ああ 香港、、、














先日 知り合いから相談があった。

正月休みに 香港経由でベトナムに行くから 香港で美味しい店を教えて欲しいと、、、、

それも 指定は、、、、晩御飯が高級で美味しい店で 昼にそれが安く食べられる店。

スゲー難しい。(笑)

凄いやるなと。

その人は、中国にはもう何度も行ってる人で その人のお父さんは 十年以上 上海に住んでて、今はシンセンに移ってるんで中国がどういうものかは知ってる人なんだけど、、、、

私は もう長いこと香港に行ってないし、情報が古すぎるし、、、、

まあ 本とかTVで香港のこととかやってると一応チェックはしてるけど、、、、まあ ベタな情報しかなくて、古い私でも知ってるような事ばかりで 全く面白くもなんともない。
ミシュランもあるけど あれは正統派な中国料理から考えると ちょいと方向違いだから全く役立たずだし。
求めてるものは、伝統的な広東料理、、、、、なんだけど そう言う店は減る一方で 老舗は増えない訳で、、、、
だから 私の情報でも十分役に立つのかな?なんてね。
そうなると 結構網羅できるかなってね。
でも 私にとって香港で食べるべきご飯ってのは、高級なものじゃなくて 粥麺であったり、チャーシューであったりポーチャイ飯であったりする。
何故って?
香港じゃないと食べることができないからです。

香港で四川料理北京料理

愚かなことです。

香港なんだから広東料理でしょう。

トリップアドバイザーのサイトでランキングのレストランとか見ると、、、アホくさいしね。
一体 どこの国の人がランキングしてるの?って感じだし。世界中の人が食べたいものって中華料理(広東料理)じゃないんだね。

まあ 久しぶりに香港のことを色々と調べたけど、、、やっぱ かなり変わったみたいですね。

って 本質は変わってないけど、、、


それで 私のお気に入りのお店を教えてあげたのでした。