僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

もらっちゃった �C。

これも 先日のと一緒のお店のものですけど。。。。 これは 一体 何をするもの? お湯を沸かすもの? これ、、、、古過ぎて、、、手入れしてなくて、、、錆びちゃってるんだけど。(笑) それに これ、、、写真じゃ分りにくいんだけど 小さいんです。 茶壷に…

もらっちゃった �B。

お次の品は、、、、、 これは、完全なお土産モノ。 北京の有名な茶館の蓋碗です。 今はもう売って無いようですけど。 昔は、こういう蓋碗でお茶を飲んでたんですね。 片手で上の蓋の部分をずらして 茶葉を漉すようにして飲むのですけど。 結構難しいのです。…

もらっちゃた �A。

これも もらっちゃった茶壺です。 これは、、、、、 お土産ものでしょう。 だけど 付いてた証書みたいなのには、、、、 どこどこの作家が作ったモノとか、、、 でも その作家のことなんて知らんし。 有名かどうかも知らんし。 まあ これは実用的なものでもあ…

良いことしか書かないニュース

http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/130724/wlf13072410430002-n1.htm MSNのニュースです。 これ読んで 京都の人はどう思うのかな? まあ ファンはそうだろって言うだろうし、、、、 でも これまでの このお店の事を知る人が言うならば、、、、、…

もらっちゃった �@。

以前 知り合いが施設に入ると書いたが、その知り合いが施設に入るにあたり 身辺を整理してて、、、、 そのおこぼれと言うか、、、、色々とガラクタ?(笑)というのは冗談だけど まあお土産モノみたいなものも多いのだけど 雑貨みたいなものがいっぱい送られ…

いつもと違う土用の丑の日

昨夜は、選挙のTVで 最悪だったけど、、、 サッカーも最悪だった。(笑) 他に逃げる番組が無かったから見てたけど、、、、、 まあ 最悪な試合でしたね。 でも その後のゴルフの松山選手がとっても良かったから 良かったけど。 選挙は、、、出口調査のままだ…

選挙な日、、、

今日は参院選の選挙の日。 私は今日も仕事だから 先日期日前投票に行っておいた。 ハッキリ言って くだらない選挙だから投票に行く気にもなれなかったけど、、、行かなきゃ意味が無いから行ってきた。 そんなくだらない選挙のことは、、、、書く気にもなれな…

ソウルのコーヒー

このところの円安で 韓国に行っても その恩恵は無いし、、、 更に 韓国も今じゃ元も安い訳でもないし。 一番 価格的に高いなと感じるのが、コーヒー。 昔から高いとは思ってたけど、、、、 なのに ソウルの街中にカフェは異常にたくさんある。 思うに京都の…

なにモノ?

この名刺、、、、なんなんでしょうね? 怪し過ぎでしょう? ソウルに行って いつもなんだけど、、、、、 お店とかを探してて地図を広げてると 誰かが声をかけてくれて 親切に教えてくれる。 他の街、、、ヨーロッパとかだと絶対に無視なんだけど ソウルとか…

やっと一段落、、、

今日 やっと祇園祭りの山鉾巡航が終わり、、、、、 気分的に 夏の一段落が終わったって気がしてる。 あとは、8月の大文字の送り火、、、、そして 地蔵盆、、、、、 それで 8月終了。 まあ 9月も暑いから 何かが変わる訳ではないけど、気分的に もう夏は終…

試食して買ったけど、、

これらは、ロッテマートで試食して買ったお土産でございます。 いつもより店内では、試食コーナーが多かったように感じます。 それらの試食を狙ったのか 子供のグループが試食コーナーを回りまくって 食いまくって、、、、、、 店員に怒られてました。(笑)…

近況、、、

最近 ほとんど近況みたいなことは書かないけど、、、 まあ 書くことないんだけどね。 激暑な京都で 汗水流して働いてるけど、、、、やっぱ 夏はイケませんね。 それに 京都は、、、今、、、、あの 私の大嫌いな、、、 祇園祭 なんですよね。 まあ ここ数年は…

東大門のとある食堂

ある怪しい社長さんに連れて行ってもらった 東大門の市場の中の食堂。 その社長のお勧めのお店なんだけど、、、 まあ その社長の話は、、、、今度。 って この食堂のことは、話すほどのことは無いんだけど。(笑) 味も普通だし、、、、別に書くことは無いん…

もう飽きた、、、

実を言うと、、、、、 5日が過ぎようとしています。 何が過ぎようとしてるかと言うと、、、 それは、、、、 カレーな日々が。(笑) IKEAに行って カレーに目覚めてから、、、 カレーばかり食っていて、、、 更に、、、 自分で 久しぶりに作ってしまい…

スニネピンデトッ@カンジャンシジャン

写真は、スニネピンデトッではなく、その隣のお店のピンドテッです。 今回 一番食べたいと思い わざわざ近所にホテルを取り連夜通ってたのが、このピンドテッが食べたかったから。 このピンドテッは、緑豆を石臼で挽いて そのペーストを生地にしてモヤシなど…

暑い、、、

ここ数日、、、、、 忙しくて、、、、、ネットどころじゃなくて、、、 でも、、、 それより、、、 暑過ぎて、、、、 死にそう。 37度って なんだよ? 実際は、40度は越えてるし。 明日も 37度だとよ。 通常、、、 京都人は、祇園祭が終わるころ 梅雨明…

ちょい高カレー

ハイ、、、、少し高級なカレー、、、いや、、、インド料理屋さんへ。 って、、、凄い久しぶりなんですけど、、、 なんか、、、 昔に比べて 凄い安くなってるんじゃないでしょうか? サービス料も無いし、、、ランチの安いのがあるし、、、、 これならどこ行…

知り合いんちの猫

知り合いんちの猫です。 って 犬もいるんですけどね。 外猫もいるし、、、、全部で、、、十何匹いるんです。 それも 全部 捨てられてたのとか虐待されてたのを引きとった猫と犬。 みんな 今は幸せです。 そんな過去があるせいか 知らない人には触らせてくれ…

靴ずれ、、、

これも 一応 露天のお店かな? って 思い切り露天ですね。(笑) この日も暑くて、、、、冷麺屋さんを探してて、、、 旅行に行くと、、、私の場合、とにかく よく歩く。 だから靴って大事なんです。 とにかく足が痛くならないような靴を履く。 このときは、…

インド人がやってるけど日本人向けのカレー

この前食べたIKEAのカレーで火が付いて、、、、、 また カレーが食いたくなって、、、、(笑) 最近は、河原町とかに行くと自転車を駐輪する処が無いのです。イケナイ処にとめると すぐ持って行かれちゃうし。 かと言って 遠い有料駐輪場にとめると意味ない…

果物も、、、

東大門で、、、、 この日も暑くて、、、 パイナップルでも、、、、 1000ウォンです。 ソウルって、、、果物は、イマイチです。 価格も安いこと無いし、、、味もイマイチだし、、、、 日本と一緒なのかな?