僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

なにモノ?








この名刺、、、、なんなんでしょうね?


怪し過ぎでしょう?

ソウルに行って いつもなんだけど、、、、、 お店とかを探してて地図を広げてると 誰かが声をかけてくれて 親切に教えてくれる。
他の街、、、ヨーロッパとかだと絶対に無視なんだけど ソウルとか北京だと 人が親切なんで教えてもらう。
これって 凄いと思うんだよね。
まあ リスキーと言えばリスキーなんだけど 私の場合 ソウルに関して言えば 完全に信用してると言うか、、、

まあ このときも 南大門の方に行こうと地図を広げ、、、どう行けば近道かな?って。

すると、、、、速攻 スーツを着たオジサンが 声をかけてきた。

ホントは、そうなるの分かってるから 地図を広げるのが嫌なのだけど、、、、

でも オジサンは、どこを探してるのか?と聞いてくる。

南大門市場だよって答えると こうこう行けば近道だよと教えてくれる。日本語で。(笑)

本来なら そこで御礼を言って終わりなんだけど、、、、

そのオッサンは、何を買うんだ?とか聞いてくるんです。

そして 海苔は買ったのか?とか しゃべりだすのです。

ちょっとオカシイなと、、、、思ったのですけど まあ 暇なので聞いてると、、、、

偽物のバッグとか要らないかとか 怪しいことを言いだすのです。

そして 写真の名刺を出してくるんです。。。。。。細川たかし、、、、、(笑)

南大門で皮屋を経営してて 弟が近所でバッグ屋をやってるから 行って欲しいと。

確かに そのオッサン、、、優男でキチンとはしてるけど、、、その名刺 怪し過ぎだし、、、本名書いて無いし。(笑)

それに その弟は、新沼賢次に似てるからとか、、、わけのワカランことを言ってるし。(実際は似て無い)

でも まあ 私も暇だし、、、奥さんが探してるモノもあるし 行ってみようかと思い その弟の店に案内してもらったのですよ。
でも これは私が行っただけで 良い子の皆さんは、絶対について行ってはいけませんよ。(笑)

地下街のお店に行くと 色々と偽物を出してきては、どうのこうのと接客するんですけど、、、私は そういうの興味ないし、、、要るモノを出してくれと言うのですけど 無いんですよね。
あれば買うんですけど。
でも 何か買って欲しいらしく色々と言うのですけど、、、無いので。
で もう南大門に行くよと言うと その細川たかしが、案内すると、、、、、
それで 一緒に南大門に案内してもらってると その細川たかしは、いろんな店に顔が利くようで 色んな店に 私が欲しいモノについて聞いてくれて、、、、探してくれるのです。
その途中に海苔はどうか?とかね。(笑)
一体 このオッサンは何者なんだろ?って感じなんです。
何軒も行くんだけど、、、やっぱ無いんですよね。
それで 結局 最終的に細川たかしのお店で お茶でも飲んで行けってことになって。

細川たかしのお店は、皮のお店なんですよね。
毛皮とかレザーの。
大体 夏に皮なんて買わないし、、、、店 暇そうだし。
だけど 身内の従業員は何人かいるし、、、、
行って トイレ借りたりお茶出してくれて、、、まあ メンズもあるんで 良さそうなの試着したりして遊んでたんだけど、、、もう 細川たかしも従業員も売る気満々で、、、、

だけど 私は、買う気なんてゼロだし。(笑)
そりゃ ホントにお値打ちで 安けりゃ考えてもいいかも?ってくらいでね。
だけど やっぱ皮なんで 元値は結構するんですよ。何十万とか、、、、
それに こんな暑い日に皮なんて買う気にならんし、、、

だけど 私も 1枚、、、、値段さえ合えば買ってもいいかな?ってのも 一応見つけてたんけどね。(笑)

それで 接客が続く訳ですが、、、、
とにかく 値段が高いんで 無理だよと突っぱねてた。

私も 昔は同業のような事をしてたので 原価くらいでしか買う気はないのです。
仕入れ原価じゃないよ、製造原価だよ。(笑)
だけど そこまで値切るのは、失礼なことなんで 無理だと思ってるし、、、もう 帰ろうと、、、、

すると 細川たかしは、、、、従業員を外に出して、、、、
一体いくらなら買うんだ?と聞いてくる。
でも 私としても それを言うのも失礼だと思ってるんで 言わないでいると、、、、
細川たかしは、自分は社長で値段なんてどうでもなるんだと、、、、従業員には内諸で、、、、
そこまで言うし、、、、私も色々とお話をして、、、、値段を言ってみると。。。。。。

結局 その値段で、、、、お買い上げ。(笑)

多分、、、お店は、全く儲かってないだろうけど、、、夏場で在庫処分で従業員の給料も払わなきゃいけないし、、、
とにかく売上が必要だったみたいで、、、、

まあ とにかく、、、ウィンウィンで。(笑)

細川たかしは、納得いってないかもしれんけど。

でも まあ こんなもんでしょ。

話かけてきたのは、細川たかしだし。

買ったんだし。

やっぱ 皮を買うのは、夏だなと、、、、(笑)

帰国して 「細川たかし」 でちょっと調べてみると、、、結構有名みたい。

まあ そんなに悪い人ではないみたいだけど、、、、観光客にとっては、ウザいかもね。

でも 悪いものとか高いものを勧められる事は無いから、、、、


でも、、、名刺は、、、、本名を入れといたほうがいいね。

店の名前入れてるんだから 細川たかしだけじゃ詐欺師っぽいし。

皆さまも 南大門の細川たかしには、、、、、注意!?(笑)


お店でジャケットを買ったんだけど、、、そのジャケットを紙袋にいれてくれたんだけど、、、、
お店を出て その袋を持ってるのを市場の他の店の人が見て、、、、知ってるみたいで、、、
客引きが寄って来て大変だった。
だから その袋を捨てて他のバッグに入れ替えて、、、
その袋持ってると カモみたいに見えるんだろうね。