僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ご機嫌ななめ、、、

ここんとこ ご機嫌ななめなんだよね。。。。。。。。。 ふ〜〜〜〜〜〜〜ん。

悶悶としています。

昨夜 高校時代の友人たちが京都に来ると、、、、、 京都って 親戚たら知り合いたら、友人たら、、、が 頻繁に来るんです。 京都って、、、、そんな処なんです。(笑) そんな感じの来客が このところ続いてて、、、、、京都に住んでる私は、、、、金欠です。…

博多 もつ鍋 やまや

日本中に増殖中の やまや。 京都にも 少し前にできてて、、、、、行ってみたいなって。 大阪のお店とかは行列してるとか、、、、 なんと言っても 明太子食べ放題!!!!(笑) 今回は 木屋町のお店に、、、、、もつ鍋の店だけど お昼は いろんなランチが、…

本日のグラス

飽きもせず 相変わらず 白ワインのロックを、、、、 このときは バカラだぜ。。。。(笑) 重いんだけど。。。。。。。。。。。。。。

サンドゥイッチ

私は 突然、、、、 無性に サンドゥイッチが食べたくなるんです。 それも 大量に。(笑) それで 自分で作るんですけど、、、、 あんまり美味しくない。 かなりな回数作ってて、、、、 やっと なんとかかなぁ?って感じにはなってきたけど、、、 やっぱ イマ…

イタリアン?

いつものイタリアンにランチへ、、、、 しかし、この日のランチは、、、、、なんとハンバーグ。 たぶん、、イタリアにもハンバーグはあるのだろう、、、、、 ハンバーグって 世界中にあるし、、、、、 中国にも、、、、 味は、ハンバーグでした。(笑)

横綱ラーメン

いつもの横綱ラーメン、、、、、 相変わらず 旨いです。 思い出してみると、、、 一週間の内で 麺を食べる回数って 5回以上の気がする。 麺って、、、、最強かも?

ラッキョ

結構意外なモノをいただきました。 ラッキョです。 頂いた方、、、、とある田舎で自給自足に近い生活を、、、、 ラッキョって 最近 食べる機会は無いので 久しぶりに食べましたけど、美味しいですね。 その方が作ったラッキョなので 市販されてるものより形…

西湖

言わずと知れた 超有名 京都土産?(笑) な 西湖です。 知り合いのおうちでいただきました。 思うに、、、、 このお菓子こそ 和食屋さんとかが京都風の食後のお菓子として出すきっかけを作ったお菓子かな?と。 地下茎の植物のデンプンを採って練って蒸せば…

かつ廣

先日 伏見のほうに行ったとき ちょっと遅くなって伏見で晩ご飯を食べようと、、、、 久しぶりにトンカツが食べたくなって。 かつ廣というお店に、、、 夫婦でやってる 街場のとんかつ屋さん、、、、カレーもお勧めとのこと。 トンカツって好きなんだけど 家…

1匹だけ、、、、

昨夜 ホタルを見に白川三条から祇園の辺りに、、、、、 ここ数年、、、毎年のごとく このエリアにホタルを見に出かけてるのですが、、、、 見ることは無く、、、、もう このエリアは もうダメなのかな?って思ってたのですが、、、、 昨夜 ダメを覚悟で行っ…

お好み焼き、、、、ごとき。。。。。

関西ローカルのTVプログラムで ちゃちゃ入れマンデー ってのがある。 その中で お好み焼きの勢力図ってのをやってて、各地で お好み焼きはどうなってるかってのを聞いて回ったのだ。 すると まず、広島の人は、お好み焼きで広島風と言われるのを 凄い毛嫌い…

最近のお気に入り。

これが最近のお気に入りです。 って 何かわからないですよね。 答えは、白ワインのロックです。 以前の私なら そんなん飲むなら水でいいじゃんって 言ってたと思う。 大体薄い飲み物って大嫌いだし。 カクテルも嫌いだし、水くさいのも嫌いだし、、、、 まし…

増加中、、、

先日 ちょっと夜遅くなって晩御飯をくら寿司でたべようかと、近所のくらへ、、、 遅いにもかかわらず結構な待ちがあったのですが、、、若い子が多くて、、、 待ちスペースには、数十人の人がいたのだけど、、、なんか雰囲気が、、、、、いつもと違う。 日本…

乗った。

ついに、、、、、、、 乗った。 いつもすれ違うだけで 一瞬しか見てなかったのだけど、、、、、 何も知らず予約したのが たまたまこれだっただけなのですけどね。(笑) これね。 ☆ ホームに上がって いきなりこれがいたので ちょっとビックリしましたけど。…

せっかく行ったのに、、、

先日 へれんさんが上洛。 一緒に天壇へ、、、、(へれんさん希望) 東京から来て天壇と言うのも なんだけど。(笑) 京都で焼き肉と言えば天壇って感じな店なのだけど、、、私も行き続けて かれこれ30年以上経つ。 毎月のように行ってる店なのだ。 この春…