僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

西湖







言わずと知れた 超有名 京都土産?(笑) な 西湖です。

知り合いのおうちでいただきました。

思うに、、、、

このお菓子こそ 和食屋さんとかが京都風の食後のお菓子として出すきっかけを作ったお菓子かな?と。

地下茎の植物のデンプンを採って練って蒸せば、、、、同じようなものが出来るのに気が付いた?(笑)

この手の菓子は 和菓子屋は手を出してないし、、、、ワラビ餅とか葛餅はあるけど、、、

主には 和食屋だしね。

良いのか悪いのかワカランけど、、、、

まあ 夏のお菓子としては 良いのでしょうね。

芸が無いといえば それまでだけど。。。。。。