僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

愉園餃子館 再び、、

去年行ったときは バラックみたいな店で ボロボロだったのに、今年は なんと少しだけ移転してちゃんとした店舗になってます。店も3倍くらい広くなってます。 個人的には前のような ボロボロの店のほうが落ち着きます。(笑) そのせいか ほんの少し値上げし…

五平餅

また 高島屋で買いました。 木曽の催事やってたので。 五平餅って そんなに好きではないんだけど、これは タレがあんまりクセなくてバランスもよくて 美味しかった。 でも 個人的には2番目のよもぎ餅のほうが好み。

お好み焼きの神様

実は この前 大根餅を焼く時 ホットプレート出したので ついで?に 焼きそばとお好み焼きも焼いたのだ。。。。 二人だったけど、、、、、、(笑) ははは、、、 次の日 お好み焼きを温めなおして 食べたけどね。 ぱっと見 お好み焼き屋さんみたいでしょ。 広…

光市母子殺害事件 控訴審

昨日から光市の事件の差し戻し審が広島高裁で行なわれてる。 この事件は みんな知ってると思うが、余りに弁護士の非道が目に余る。 事件の本質より自分達の死刑廃止論を主張したいがための裁判になっている。 普通は精神効弱とかを主張するのですが、今回は…

テッチャン抜きの辛くないテッチャン鍋

先日 あるブログで豚シャブのことが書いてあって それじゃウチも豚シャブだ!ってことで 豚肉を奥さんが買いに行ったのですが スーパーで豚より牛の細切れが安かったとのことで 急遽 豚シャブから テッチャン抜きのテッチャン鍋に変更になりました。 しかし…

オリーブ

このブログ(�Uのほう)を始めた当時 ウチにあるオリーブのことを書いたことがある。 そのオリーブは 今から5年前 すでに枯れていたのです。しかし、引越しを機に 何故か復活して その数年後に花を咲かせたのです。そのとき オリーブが生ればいいのにって思…

妖しいお土産

これも サンフランシスコからのお土産。 これは何か分らんでしょ? 食べても分らんかった。(笑) 聞くところによると 粽らしい。 だけど 粽と言っても バナナの葉に包まれてるし、、、、 中心には バナナが一本はいってるし、、、、 1ドル75セントだし、…

大根餅@SF

これは一体 何? こうやって ホットプレートで焼いて食べます。 ホットプレートじゃなきゃひっついて焼けない。。。。 そう これは 大根餅。 大根餅と言っても これは普通のじゃないよ。 なんと Made in サンフランシスコだよ。 サンフランシスコでも大根餅…

つな八 京都高島屋

後から知ったのだが、新宿 つな八 って店で 日本中にあるチェーン店なんだね。 京都には京回廊って高島屋の高級食堂街に入ってて ちょいと高級風な雰囲気な天ぷら屋さん。 高級風なだけで 値段はタウンター天ぷら屋にしては安い方だと思う。 写真のは290…

スズキ株主優待

突然 こんなものが送られてきました。 これは バイクや車を作ってるスズキの株主優待の品です。 スズキだから 車かバイクをくれる(わけない)のかと思ったら なんと 蜂蜜と塩でした。 なぜ 蜂蜜と塩なのか?って 思って中のパンフを読んだら なんと ハンガ…

キエフのピロシキ

京都には 加藤登紀子のお母さんがやってる キエフっていうロシア料理の店がある。 祇園エリアの南座の前のビルの上のほう。。。(説明がいい加減ですいません) 私はロシアには行ったことないから ここのロシア料理が本物っぽいのかどうか分りません。 が 以…

ゴースト

さて 今日は昨日と代わって 反対に客を選びまくるケーキ屋です。 この店は かなり変わってて経営は京都のバーをやってる人がオーナーで バーがケーキ屋をやったという店です。だから お酒を使った 大人のためのケーキ屋というのがコンセプトらしい。 店の内…

超普通のケーキ

つい最近 とっても極端なケーキ屋2軒が京都にオープンしたので それを紹介しようと思う。 1軒は ウチのすぐ近所にオープンした 「DIA」。写真のケーキがそれらである。 これを見て どう思いますか? この店は 多分想像ですが(送られた花から考えて) 超場…

選挙

いつも思う、政治家って 辞めたくない職業なんだろうなぁって。 選挙で比例代表とかで芸能人とか元スポーツ選手とかが政治家になって 不祥事を起こして 辞めなきゃいけないのに 辞めたくないって言ってみたり また政治家になりたがったりする。 そんなに美味…

蕎麦

先日 親戚から讃岐うどんが送られて来たって書いてたけど その時 実は 何故か蕎麦も送られて来てた。。。総計 うどん2箱、蕎麦1箱。 ちなみに 賞味期限は1週間。。。。。そんなに食えるか。。。。。(笑) 麺ばっか、、、、 確かに 麺は好きだけど 毎日う…

わらび餅

今日 やっと関西も入梅で 朝からずーーーーっと雨。 雨も嫌だが 湿気がもっと嫌。湿気で いろんな処に結露ができるのが もっと嫌。 そんな 嫌な季節なのだが このところ忙しくて まともにPCの前に座る時間がない。なもので 最近のネタは 短い無意味なネタば…

板チョコ@デメル

頂いた インペリアルトルテと一緒に入ってた デメルと無名の店の板チョコ。 結果から 申しますと、 失格でございます。 私は 友人には リンツ(何故にウィーンでスイスもの?)でいいから 板チョコ買ってきてってお願いしたのに、、、、デメルを買ってきてく…

中国人に中国語を教える???

この前 王将に行ったときの話である。。 以前は 王将では外国人のバイトはダメで 日本人しかいなかったのですが、最近は よくなったみたいで 中国人がいるときがあるのです。 で 京都にいる中国人のバイトって京都大学とかに留学してる人が多いし インテリが…

ういろ

高島屋の地下で 買った 虎屋 ういろ。 虎屋といっても あの有名な虎屋ではない。 ういろう ではなく ういろ である。 どう違うのであろう? 多分 一緒だろうけど、、、 味は、 ういろうであった。 どうも この薄い味で粘った食感は 苦手である。 これが うい…

携帯電話の弊害

私は 携帯電話を持っているが ほとんど使わない。 って言うか ほとんど誰にも番号は教えてない。私にとって携帯電話は ホントの緊急なときしか鳴らないものなのです。だから かかって来るときは 嫌なことが多い。(よくない緊急のニュースしかないのです) …

嘉木

今日は、昨日の飲み過ぎが祟って 二日酔い、、、、、 酔っ払ってて すぐ寝付いたのは いいんだけど、何故か 1時間後ぐらいに はたと目が覚めた。 気持ち悪い、、、、、頭痛がする、、、、、、 で寝ようと思うのだが 何故か目が冴えて寝られない。 で 明け方…

遅くなっちゃったよ。。。。。

今日は あるブロガーさんが一時帰国でご飯食べに行ったんんだけど、一軒目がまた 行列でしゃー無いから いつもの WATAMIに、、、、、、(笑) はーーー また今日もいっぱい飲んじゃったよ。それも一人で、、、誰も飲まないんだから、、、、、 酔っ払っちゃっ…

讃岐うどん

ここ数日 京都は クソ暑いです。 天気予報では、最高気温は25度とか言いますが、当日になると いきなり 28度になります。 あれは いつも控えめに予報するのでしょうか? 現実は 29度とか言っても 30度以上ありますからね。そんな 暑い中に 涼しい贈…

屋台@北京

北京には 行く度に驚かされる。 屋台もそう、 行く度に 何か新しい屋台が出てる。 このときの屋台は、同じ生地で2種類のものを作っていました。 一番上の写真のは、 まず ロウメン(中華のパンの生地(イースト醗酵したもの))みたいなのを お好み焼きのよ…

串八

いつも行く 串カツ屋である。 今日も行ってきた。 ジムを終え シッカリと汗をかいた後に飲むビールは 最高である。 なんのために ジムに行ってるのか わからんが、、、、、いいのである。ビールと串カツが美味しければ、、、、、 ちなみに ここは2度つけは …

豊国神社

hellenさんが 京都にはタダの神社仏閣はないのか?と聞かれたので 少ないけどあるんです。 それが ここ 「豊国神社」。 知ってる人は知っている有名な神社です。 以下は あるサイトから引用、、、 豊国神社は,「とよくにじんじゃ」と読むが,京の人々には「…

建仁寺

京都に長いこと住んでると 神社仏閣には行かなくなる。と言うか 気にならなくなる。 だからと言うか 行ったこと無い神社仏閣が 京都によく来る観光客より多い。。。。 そんな寺のひとつ 建仁寺。 建仁寺って言うと 私にとっては 祇園町南側の観光スポットの…

京都ラーメンの聖地?

この写真を見て ここがどういう処か分る人は、カナリなラーメンマニアです。 ここは 京都駅の高架にあるラーメン屋2軒。京都的には タカバシラーメンと言ってます。 1軒は 第一旭。 このラーメンチェーンもかなり有名ですが、特にここのタカバシの第一旭は …

戸籍って 世界であるのは韓国と日本だけなんだって。 何故 戸籍があるのかな? とか 戸籍って必要? って思う。 別になくても 世界は回ってるし、不自由もない。多分 戸籍というか根(ルーツ)というか そういうものを日本人が 好きなんだろう。大昔 ルーツ…