僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

スズキ株主優待





突然 こんなものが送られてきました。
これは バイクや車を作ってるスズキの株主優待の品です。
スズキだから 車かバイクをくれる(わけない)のかと思ったら なんと 蜂蜜と塩でした。
なぜ 蜂蜜と塩なのか?って 思って中のパンフを読んだら なんと ハンガリーに工場があって スズキがハンガリーから輸入販売してる蜂蜜なのだ。塩はドイツの岩塩。
スズキってバイクと車しか売ってないと思ってたら 色々売ってるのね。。。。
ハンガリーと言えば トカイワイン。だから ワインも輸入してるのであった。
どうせなら トカイワインにして欲しかったよ。
この蜂蜜と塩が また旨いのであった。。。。。(笑)

日本じゃスズキって 軽自動車とバイクが有名だけど インドじゃ車のシェアを約半分という凄い企業なのである。インドで社長は勲章もらったり、今度はロシアに工場を作るとのこと。
これから凄い発展をするであろうインドでシェアの半分を握ってるってことは 今後は凄い売り上げをするしょう???更に株価は上がる?(笑)
ハンガリーではいけないだろうけど。。。。。。