僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

ない、、、ない、、、

このところ 全く良い?ものを食ってない。

良いとは 何か? 

美味しいもの?

高額なもの?

希少なもの?

な ことはどうでもよく、、、私の場合 自分が美味しいと感じるものですが、、、、

まあ そう感じるものを食べてないのですよね。

時間が無いので スーパーで出来合いのものを買って食べたり、、、

カレーを食ったり、、、、

インスタントものを食ったり、、、

たまに 素材を買ってきちんと料理っぽいものを作ったりもするんだけど、、、美味しくない。

自分で自分の好きなように作ってはいるのだけど どうもテンションが下がっててか、、、どうも上手くいかない。

まあ 下手なのでしょう。

そんな 先日 そう言えば、、、トマトソースっぽいものを 長いあいだ食ってないなと、、、

じゃあ 作ろうかとなって トマトソースのパスタでも作ってもようかと、、、、

素材は、一応あるなと、、、と 作りはじめて、、、、仕上げのときになって そうだ! スパイスを入れなきゃって。

で スパイス棚を探すと、、、、

無い! 無い!

全く無い!

このとき思った。。。。

最近 インドっぽいスパイスばかりに気が行ってて、、、欧風な料理のスパイスを 先日 全て捨てちゃったのです。

まあ 少しくらい残ってるだろうと思ってたのですが、実のところ 完全に全て捨てちゃったようです。

結局 スパイス無しのトマトソースの出来上がりで、、、、

相変わらず いまいちなパスタになったのでした。(笑)

こう考えると インド的なスパイスと欧風なスパイスって  全く違うのだなって。

塩コショウ以外は、ほとんどバッティングしないのです。

エスニックスパイスと欧風スパイスは、、、、やっぱ 使う料理が全く違うということです。

イタリアンやフレンチには、基本 インドで使うスパイスは、使わないのです。

そう言えば この前 インド人のスパイス屋のリストを見てたんだけど、、、、西洋の料理に使うスパイスが皆無。

フランス人とかエスニック料理が大好きだけど それは、外国の料理として好きなだけで、、、フランス料理自体には、そういうスパイスは使わないのです。

そんなんで、、、ウチにも タイムやセージやバジルやローズマリーが、、、無い。
この前 便利な エルプドプロヴァンスも捨てたんだった。

スパイスなんて 業者から買えば安いものだったんだけど、、、
最近は、凄い値上がりしてる。
去年の暮れ買ったあるスパイスなんて 3倍にも値上がりしてるし。
スパイスが安いってのも 昔話になってる。
結構高いしねぇ。