僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

スパイシー?

最近 スパイスを触るようになって感じることがある。

普通の人のスパイシーって表現が、、、単に唐辛子辛いのだけを 辛いって言って スパイシーだと言う。

これは、正確には間違いで 辛い = スパイシー ではないのです。

辛いも スパイシーの一つではあるけど、、、、様々なスパイスの香りが全てスパイシーなのですよ。
だから コリアンダーの香りだって クミンの香りだって スパイシーなのです。
 
辛いのだって 塩辛い辛さとか 唐辛子の辛さとか、、、
胡椒のピリピリする辛さとか マスタードのツーンってする辛さとか、、、
ワサビだってそう。
花椒の痺れる感覚だって 辛さの表現の一部だし。
この辺の表現が分かると 味の表現がうまくいくんだけどなぁ。

昨日の シナモンのホールのことを書いてて、、、
何故 パウダーとホールは こうも味が違うのか?って考えてたら、、、わかった。

それは、、、、

パウダーは、、、、食ってるから 味を感じてしまうのです。
反対に ホールは、煮出すって感じで使うので 口に入ることはないので 香りを嗅ぐだけなんで 味はしないってこと。
だから パウダーを使うと下品になって、、、ホールを使うと上品になる。
単純な答えだった。。。。。

って ホールをそのまま食っちゃうとダメだよ。(笑)