僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

木?




一見、、、、木 ????

まあ 木なんだけど、、、正確には、樹皮?

日本風に言えば ニッキ?

そう、、、シナモンです。

これは、インド人から買うから スゲーでっかいんです。 30センチくらいはあるかな、、、、

もろ 木って感じです。

これを 挽いてカレーを作るんだけど、、、、、

カレーだけじゃなくて チャイを淹れるときも これを使うと旨い。

普通はパウダーを入れるだろうけど、、、、美味しく淹れたいなら やっぱ これ。

スパイスの使い方は、美味しいコーヒーの入れ方と同じ。

美味しいコーヒーは、多めの粗引きの粉で入れると良い。。。。

これと一緒で カレーにしたってチャイにしたって ホールのままたくさんで煮出すのが美味しいのです。

まあ 全てがそうではないのですけど、基本はそう。

パウダーだと少量でいけるのですが、下品になるしえぐみも出る。

ホールで煮出すと上品に仕上がる・・・・・・・しかし、高くつく。

チャイにしても パウダーですると、、、、シナモンの香りはするけど、、、邪魔な香りも出てくるし、イマイチ。

この樹皮のままで煮出すと、、、嫌な香りも味も出ないのですよ。

強いけど 嫌な香りが無いのです。

こういうのが、ホントの贅沢なのですよ。

あと、、、入れるタイミングも、、、、、いつ入れるか?ってのも大事。

それも 使う素材やスパイスによっても違うし、、、、

でも 色々と触ってると分かってくる。

カレーでも 店で食べると どんなスパイスをどう使ってるかが分かってくるし、、、、

なんて、、、スパイスの話を始めると、、、長くなってしまうので また今度。。。。。

大体 今日は、シナモンチャイの話を書こうと思ってたのに、、、