僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾のコーヒーは美味しい。

台湾に行くと 飲み物には事欠かない。 フルーツジュースにタピオカミルクティー、、、愛玉に、、、などなど。 だけど 個人的にいつも感じてるのは、台湾のコーヒー、、、とっても美味しい。 ホテルのタダのコーヒーから 街の喫茶店のコーヒー、、、、写真の…

バーガーキング 比較 京都

そして 帰国して 再び京都のバーガーキングに行ってみた。 桃園で食ったバーガーキングが とっても印象が良くて また食べたないなってことで。 それが写真のです。 これ 800円くらいのセットだったかな? コーラは、小さいです。 ポテトは一緒かな。 でもハ…

バーガーキング 比較 台北@桃園空港

先日の台北で 帰国するとき桃園の空港で LCCは機内食無いので 深夜まで何も食えないので空港で何か食っとこうとフードコートに、、、第二ターミナルも新しくなり 色々なお店も出来てて、、、 しかし、、、どうも、、、、食傷気味で。(笑) なので 中華は無…

突然食べたくなるもの、、、

先日 突然、、、、無性に食べたくなり作った。 カレーとかオムライスとか焼き肉とかラーメンとか、、、、 そういう意味では オムライスはすぐ作れるから。 まあ すぐ作れるから、、、味もそんなもんですけど。 でも 無性に食いたくなる食べ物です。

答えは、、、

こいつです。 そう、ミーアキャット。 寒いので 2匹で団子になってる図だったのです。 この日は 寒くて ワオキツネザルとかテナガザルとか、、、も団子になってましたよ。

クイズです。

さて 突然クイズです! 写真の動物は 何でしょう? 答えは明日。。。。。。。。。。。。

オイシックスのキットで作ってみました。

何故か オイシックスのお試し商品を注文することになり 商品が届きました。 その中に ビビンパとスープのキットが入ってて 作ってみました。 、、、、、、、、、 見た目とかいかがです? 普通? まあ 単に野菜ですから。 これ まあ普通にできましたよ。 味も…

寝てばかり、、、

先日 知り合いのとこに猫を見に行ったんだけど、、、 冬のせいか、、、 猫は 寝てばかり。(笑) ここには 10匹以上猫がいるんだけど 私達のところに出てくる猫は少なくて、、、 少ない上に 寝てる。(笑) 起きろよ!って感じです。(笑) せっかく 遠い…

お世辞でも嬉しい。

楽しいことの無い日常です。 どちらかと言えば 悪いことばかりの日常ですが、、、 先日 ちょっと嬉しいことが。 単に嬉しいだけで 何も生活に影響はないですし、それに 多分 お世辞だろうけど、、、、(笑) 京都には、世界で初とか まず日本でなら京都から…

痩せない、、、、よね。

先日 伏見稲荷に行ったとき、、、 お参りしてから 知り合いの処に猫を見に行って、、、結局 結構な距離自転車で走ったんだけど、、、、 その日の食事は、、、 朝 コーヒーとトースト。 昼、、、 米福で 天丼。 そして、伏見からの帰りに、、、 ラーメン 大 …

昨日の嵐山

今日の京都は 温かくて雨、、、、、 でも 昨日は ずっと寒かったのに、温かくなって天気も良くて、、、、 なので 嵐山へ。 相変わらず嵐山は 結構な人出で、、、、 でも 嵯峨野は 人も少なくて、、、、こんなに人の少ない嵯峨野は珍しいってくらい。 なんか…

伏見稲荷

昨日 久しぶりに伏見稲荷に、、、 相変わらずの外人だらけの稲荷です。 初詣のような人出で、、、、まともに歩けません。 外人比率は、、、8割くらいかな? って凄くない? 日本人がほとんどいないなんて。 マジで 日本じゃないみたいなんですけど、、、(…

てっちゃん鍋

先日の晩ご飯。 久しぶりです、てっちゃん鍋。 てっちゃんは少なくて、、、、肉のほうが多いんですけど、、、 だって、、、、肉の方が安いんですからねぇ。 ホルモンの方が高いなんてね。 この鍋のお楽しみは、最後のチャーハンなんです。 でも いつも最後ま…

葱油餅

大好きな 葱餅です。 これは 双連の朝市で買いました。 この葱餅、、、いろんな種類があって それぞれ美味しい。 この葱餅、、、生地がデニッシュっぽく層になってる。 これに玉子とか合わせる。 中国版 ガレットみたいなもんか、、、、 これに チーズを合わ…

Schloss Vollrads

稼ぎ頭をいただいた方に もう1本頂いていた ワイン。 ドイツワインを飲んだのは 凄い久しぶりです。 そう言えば ドイツワインって あんまり見かけないです。 ラインガウのリースリングのアウスレーゼ、、、、、、なんか凄い懐かしい。 ワインを勉強してたと…

台湾で飲んだビール。

台湾で飲んだビールです。 ハッキリ言って 台湾のビール 薄いです。 って 中国のビールは総じて薄いのですけど。 それに コンビニに行くと 置いてるビールは 日本のが多いし、、、、 見たことない キリンのビールもあったりして、、、 かと言って 美味しくな…

稼ぎ頭

知り合いから 日本酒をいただいた。 日本酒は、唯一 私の苦手と言うか 手が出ないお酒。 くれた人は 色々なモノを食べる方で 私が日本酒が苦手って知ってるハズだったのだけど、、、? で とりあえず飲んでみた。 ネーミングも ????? だし なんか大丈夫…

マンゴービール

今回 初めて飲みました。 フルーツビールのマンゴー。 いつもなら 絶対に飲まないんですけど、、、 印象は、、、、 マンゴーでした。(笑) マンゴージュースにビールを混ぜたって味です。 そのままと言うか、、、 甘過ぎです。(笑) これ 1本飲むのは ハ…

乾きモノ、、、、

南門市場の最寄りの駅に降りると いきなり この金龍というお店の看板が でっかく目に入る。 南門市場の中のお店なのだ。 一番の売りは、ジャーキー。 美味しいんです。 でも ジャーキー以外の 麻辣で味付けした ピーナッツも とってもクセになる味なんです。…

扇形車庫SLライトアップ

梅ネタ続きなのですが、、、 梅小路公園の中に 鉄道博物館があるのですが、、、 昔の二条駅を移築して 扇形車庫があって 鉄っちゃんの集まる所です。 そこで 週末に 扇形車庫をライトアップして SLが見れるというイベントをやってます。 今週末の土日の夜だ…

御所の梅

御所にも 梅を見に行って来ました。 って 御所もほとんど咲いてなかったけど、、、 咲いてたのは、10本くらい?(笑) だから その咲いた梅に 人だかり。 まだ 満開には 程遠いですね。

沢屋

天神さんに行ったついでに、、、、 ホントは とようけ茶屋に行こうかな?って思ってたんだけど 行列だったので、、、 沢屋さんへ。 十年以上振りです。(笑) なのに 全く変わってませんね。 お参りで ちょっと疲れて 一休みするときに、、、 なんか 昔の茶…

北野天満宮

寒くなったり 暖かくなったりで 忙しいです。 ですが、本来 この時期は一番寒い時期なんですから もっと寒くてもいいくらいです。 ですが、この時期から 北野天満宮では、梅 なんです。 まだ ほとんど咲いてないけど。(笑) この時期は 受験なので 受験生が…

大腸包小腸

肉松に続き 今度はもち米の話に移りましょう。 餅米好きな私にとって 台湾は天国なのでありました。 おにぎりに続き 大腸包小腸を食べてみた。 これ 一見 ホットドック? なんだけど このパンの部分が、もち米。 腸詰っぽく包まれたもち米は、モスのライスバ…