僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

Schloss Vollrads








稼ぎ頭をいただいた方に もう1本頂いていた ワイン。

ドイツワインを飲んだのは 凄い久しぶりです。

そう言えば ドイツワインって あんまり見かけないです。

ラインガウのリースリングアウスレーゼ、、、、、、なんか凄い懐かしい。

ワインを勉強してたとき 何故かドイツワインって その当時 色々飲みやすくて飲んでたのですが、、、、

基本 甘いので そのうち嫌になってフランスの辛口の白に移っていくんです。

久しぶりに飲んで、、、、やっぱ甘いのですが、でも 旨いワインなんですね。

厚さが違うと言うか、、、、基本がしっかりしてると言うか、、、、甘味だけじゃなくて酸味もあるんですね。

食事にも負けないと言うか、、、、デザートワインにも十分なるし、、、、、

単に甘いというだけで 避けてたのですが、そういうのダメだなって。

なんか 長い間飲まなかったモノでも 偏見とか未熟だったのだなと、、、、、

とっても 良い経験をさせて頂きました。


このワインの栓は コルクじゃなくて ガラスなんです。

こういう変化もあるんですね。