僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

ワイン、、、、





先日買って飲んだ ワイン。

スペインのワイン、、、、これ 久々にヒットかも?

これ 1300円くらいだったかなぁ、、、、パーカーポイント90だって。

この値段でこの味だったら良しだと思う。

ワインって 最近はカナリ安いものも多くて 500円くらいでも色々と選べるようになってきたけど、、、、、
美味しいものってのは、ほとんど無くて これでいいかって自分で決めて それを飲むようにしてるんだけど。
ワインって いつも勉強し続けてないと分からなくなってしまう。それに お金掛かり過ぎだし。
レストランで飲むと高過ぎるし、家で飲むのは、ショボイ家のご飯で飲むのは、もったいないし。不条理なんですよね。
だから 結局高額ワインを飲むのって難しくなる。
高額だから美味しいってのもビミョウで 素人が美味しいと思うのとマニアが美味しいと感じるのはまるで違うし。
結果 私は家で日常的に飲めるワインで 美味しいのがあればいいなっていつも思ってるんだけど、、、、
だから 1本1000円くらいで美味しいのがあれば理想的。
かと言って 1000円の美味しいワインを求めて ワイン家に行って探すものウザい。
普通の量販店では 500円であろうが1000円であろうが そんなに美味しいワインに当たるのって まず無いし。
それに ワインって そのとき美味しいワインがあったと言って その次に その店にいって そのワインがあることはまず無いし。
だから 私の場合、、、近所のスーパーで いつも500円ほどのワインを買っている。
そのスーパーでも 結構な種類の安物のワインを売ってるのだけど、、、、、ほとんど飲んでみたけど、、、、
その500円のほうがマシ。1500円くらいまでの価格のワインって 美味しいのはほとんど無いんじゃない?
ワイン専業のお店とかに行けば あるのかもしれんけど、、、、、そんな面倒なことするの嫌だし。
先月だったかな、、、近所にリカーマウンテンが出来て とあるお酒(洋酒)が必要で買いに行ったんだけど、、、、
売って無かった。まあ 少し特殊なお酒だから売って無いかも?って思ったんだけど、リカマンって専業でしょ。
ガッカリだった。
リカマンって 久しぶりに入ったんだけど ワインと日本酒の売り場がほとんどになってて、、、、ワインに凄い力入れてるんだね。って ほとんど見なかったけど。(笑)
こんなにあって 売れるのかな?なんて心配しちゃうけど。

昔に比べて ワインも安くなって買い易くなって 飲む人も増えたけど、、、、、、それでも やっぱ高いね。
安いのは安くていいんだけど、、、高級ワインと言われるワインは、昔より高くなって庶民には手の届かないところに行っちゃってる感じ。
まあ そんなのは 普通の人は飲む必要もないとは思うけど。
私の希望は、1000円くらいで 普通の人が美味しく感じるワインが もっと増えてくれればいいなってね。

とまあ 久しぶりに当りのワインに会って思った次第です。