僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

すき焼き




この前 イオンモールに行ったら、写真のワインが安く売っていた。1000円くらい。
昔は もっと高かったけど、、、今の時代は 安物も結構増えてるし そんなもんなのかな?
昔は、このワインは 煮込みに使うワインで濃くて、、、美味しいのも結構あった。
この写真のワインは初めて飲んだけど、、、、値段なりでした。(笑)
このワインを買ったので、、、、その日の晩御飯は、、、、、何にしようかと、、、、、、、、、

で すき焼きになったのでした。

すき焼きには このワインはとっても合います。

丁度 このとき黒毛和牛のすき焼きのお肉も結構安く売ってたので良かったです。

で すき焼きを食いながら、、、、、思った。

外人が好きな日本食って、、、すき焼き?

テリヤキは好きらしいけど、、、、、実際に 外人がすき焼き食ってるシーンって見たこと無いし、好きだって言ってるのも聞いたことないなって。
寿司とか天ぷらとかシャブシャブは 聞いたことあるけど すき焼きって言葉は、、、、聞いたことないなって。
知ってます?すき焼き好きな外人。
京都の三嶋亭でも 外人って見たこと無いし、、、多分いるとは思うけど。

大昔、、、出張でパリで、、、、その当時は まだアリタリアは就航しておらずヨーロッパに行くにはエアフラとかエアロフロートとかしかないときで、、、イタリアに出張でも まずパリに入って乗り換えと言うパターンなんです。
だから帰国時は 長い出張の終わりをパリで最終、、、なんだけど そこで食べたくなるのが 和食なんです。
その当時は、イタリアでも美味しい和食の店は無く、、、ミラノでサントリーがあっただけかなぁ、、、ローマでも和食の店はあるけど、、、まあ 酷い店しか無かった。
しかし、パリは別で パリには、和食のお店が結構たくさんあって ホントなら食べるならフランス料理だろ!ってなるのだけど フランス料理は敷居が高いので 和食に走るのでした。(笑)

と 書いたところで時間切れ、、、

先週から体調悪くて、、、、よくならないんですよねぇ。。。。

病院行ってきます。

なんか 続きも何もって感じですが、、、、

続きます。(笑)