僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

バルバッコア

奥さんの誕生日の前祝? に リクエストにより バルバッコアに行ってきました。 こちら オリンピックのあるブラジルのシュラスコのお店。 日本では ロウリーズと同じ会社が運営してる。 大阪には 梅田と心斎橋にあるのだけど、、、ウチからは、梅田のほうが便…

うなぎではなく、、、

皆さまは、、、、この夏 うなぎを食べられたでしょうか? 私は、、、 そういえば この前、春だったか、、、某ミシュランの星付きなうなぎ屋のかば焼きを頂き食った記憶が、、、、、 でも、、、、、 まあ とにかく この夏は食ってないし、食う予定もないので…

水ようかん

ちょっと 月餅屋さんに用があり、、、、 水ようかん あるかな?って。 行ったらありました。 ワラビ餅は 売り切れで、、、 夏のようかんは、水ようかんですね。 でも これ振動とか温度に弱くて、、、、 店のショーケースにも 氷の塊の上に鎮座してる。保存が…

やっとメインが終わったか、、、

今日の午後になり やっと祇園祭のメインの山鉾巡行が終わった。 って 後、まだ 神輿たら分解たらあるけどね。 長かった、、、、、、これでやっと いつも通りに動ける。 なのだが、、、、今日の昼過ぎ、、、巡行も終わりそうな時刻に 裏道を抜けてると、、、…

アアベルカレー

少し前、、、、、オッサン二人で 大阪の九条の アアベルカレーに行ってきた。 そのオッサン、、、カレーに嵌ってて 最近の中で 大阪で一番 美味しいカレーだと言い、私を九条まで誘い出したのだ。 千円のカレーを食うために 二千円近くの交通費を使い、、、…

疲れる、、、

疲れる、、、、 このところトラブル連発で、、、、 トラブルと言っても 私個人のトラブルじゃなくて とある宅配業者が、ミス連発で その後始末処理に追われてる。 中元で忙しいのかなんか知らんけど 余りに余りな おバカなミスばかりで、、、、 ミスは仕方な…

クイズです。

さて 久しぶりにクイズです。 写真の 葉っぱ なんでしょうか? ヒントは 無し!

一年で一番鬱陶しい季節です。

とうとう来てしまいましたね、年で一番鬱陶しい季節が。 京都は梅雨入りしてから 毎日雨で湿気も凄くて、暑さも例年より断然暑くて、、、、 そんな中、、、とうとう始まった祇園祭。。。。。。。 昨日も鉾町の真っただ中に用があり行ったのですが、、、、 交…

熟成肉、、、、

(写真とネタのお店とは無関係です。) 先日 予約の取れない熟成肉ステーキのお店に行った。 熟成肉、、、、10年くらい前に 自分で熟成肉を作り試してから、熟成肉の美味しさは知ってるつもりだったけど、、、、 今は 猫も杓子も熟成肉で、、、、なんか変。 …

今年は特に暑くない?

先日 関電の電気料金の請求書が来て、、、見てみると、、、、 去年の倍、、、、、、 そりゃそうかな?って。 確かに値上げでかなり高いせいもあるけど 今年は暑くて、すでにクーラーガンガン入れてるからねぇ。 暑いと クーラーだけじゃなくて 冷蔵庫とか冷…

アッラッビアータ

先日いただいたパンを食べるために なんかトマトソースのものを作ろうと アッラッビアータを作ってみた。 wikiを見て 面白いなって、、、、 arrabbiataアラビアータ はより忠実に読むとアッラッビアータとなるが、これはイタリア語で「怒り」という意味で、…

吉田パン工房

京都って 日本で一番パンを食べるとか、、、コーヒー飲むとか、、、牛肉食うとか、、、、って統計らしい。 確かに、石を投げればパン屋に当たる?コーヒー屋に当たる?肉屋に当たる?って ことは無いけど。 まあパン屋は 多い気がする。 ここ数年で まあ増え…

海底捞火锅のレトルト

麻辣香鍋レトルトの第三弾です。 今回は、海底捞火锅のレトルトです。 この店は 超有名ですが、麻辣香鍋の店ではないです。 このレトルトの裏に、、、、これを水で伸ばせば、、、、火鍋になると。。。。。。。(笑) そのままなら 麻辣香鍋と。。。。。 まあ…