僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

暫くお休みします。

このところ体調不良だったのですが 入院、手術となりました。 なので 暫くお休みとなります。

6月の嘉木

久しぶりに嘉木へ、、、、 そう 新茶を飲むために。 今年の新茶は 一煎目しかダメでした。 まあ 新茶は葉が弱くて 淹れにくいんですが。 一煎目は 玉露をあっさりしたような風味で 甘さは無いのですが、、新茶らしいお茶でした。 お菓子も もう初夏な雰囲気…

アロック

先日 烏丸に出来たインド料理 アロックに行ってみました。 三宮の人気店で京都にも出店ってことだそうです。 場所は 大丸の裏の雑居ビルの4階?なのですが、、、、中に入ると スゲー広いんです。 メニューも多くて ネパール、インド料理って書いてあり、バ…

万両

先日 南森町の万両に行って来ました。 いつもは 天神橋筋商店街の店舗なのですが、こっちの方が本店なのかな? まあ 凄いよく流行ってますね。 この価格で この質の肉は 京都ではありえないし、、、、 飲み物もサイドメニューも ある意味 完璧かもね。 最近…

青葉

先日 神戸に用があり、、、神戸に行ったのなら 久しぶりに青葉に行ってみようと、、、、 数年前に行ったときは 御主人は引退して息子さんが 調理してて まだお母さんはいたのですが、、、、、 この度行ったら お母さんも引退して 息子さん夫婦でやってました…

ディンブラに合わせたのは ぼた餅。

さて このくそ暑いのに 合わせたお菓子は 仙太郎のぼたもち。 このぼた餅、紫蘇が入ってて ちょっと爽やかなのです。 個人的には きな粉が好きで いつもこれです。

リーフル

リーフルの紅茶をいただいた。 何年ぶりでしょうか? ここのお茶は 大好きなのです。 今は 銀座にもお店を出してるとか、、、、 ここの会社は吉祥寺にあったときから 行って試飲させて頂いてましたが、、、、 ここのお茶ほど 上品なのってないです。 ディン…

二郎???

少し前に 烏丸の辺りを走ってたら なんかラーメン屋さんの内装工事をやってたのです。 その後 出来たのが 二郎って、、、、、 でも なんか違うので、、、けんし君に 聞いてみようかな? なんて思ってたんだけど、、、 結局 実際に食べてみました。 なんか メ…

水羊羹の季節ですねぇ。

先日 大丸の仙太郎に行ったら 水羊羹が出てたので買ってみました。 容器が面白いです。 他店は 羊羹型ですが、ここのは 普通の紙箱に直に羊羹を流し込んでます。 それを 木製の匙で切って食べます。 他の店より ちょっと濃くて甘いかな、、、 でも 気軽だし …