僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

う ● こ と 花

本日の標語ではないのですけど、、、、 先日 あるブログを読んでて 気になる言葉というか 文があったので。 「周りに蝿がたかるのは、あなたがウンコだからです。 蝶が群がるその先には、必ず花が咲いているのですから」 これを書いてた人は、この言葉を糧と…

あさくさ 亀十のどらやき

この写真は、阿月の三笠で 今日のネタのどら焼きではありません。 写真が無い、、、、 とうとう 仕事場で使っていた ボロいほうのデジカメのバッテリーが、、、、死んだ。 なので 写真が無い。 でも 最近じゃ 何でもネットで手に入れることが可能なんだねぇ…

今年の土用の丑の日は、、、、

今年の ウチの土用の丑の日の うなぎ は、、、、、、、 無い! その代わり、、、、、、、 大好きな、、、、、、 うなぎおこわ。 この おこわ、、、、、蒲焼より 私は好きなのだ。 でも ほとんど売ってない。 大丸のは、天然うなぎで作ってるとか言ってるけど…

ますます エスカレート、、、

このところ 神戸に行って 絶対に行かないといけない店、、、、、、 それは、、、、、 「 ポッサム チプ 」 ここに行くようになってから ほとんど他の焼肉屋さんには、行かなくなった。 なんか、、、、 行く度に 肉がエスカレートしてるような気が、、、、、…

この前 就職難で求人の事を書いたけど、、、、 思うのです。。。。 ウチにも 色々な人が来ます。。。。 専門学校とかの生徒とか、、、経験者(中途)とか、、、、、 で いつも絶対と言っていいと感じるほど、、、、、仕事をする上のスキルとか経験とか、そん…

暑さの余り、、、

このところの暑さは、、、、狂ってる。。。。。 写真は、、、ウチのエニシダちゃん。。。。。 毎年 春には、キレイな黄色い花を咲かせてくれて、、、、、、、、 そんな エニシダちゃんが、、、、、、 余りの暑さで、、、、、、、、、、、、、 枯れてしまった…

観音屋

久しぶりに会った友人が チーズケーキを食いに行こうと言う。 「神戸には、美味しいケーキ屋がたくさんあるからな」 と言う。 私は、、、、フン フン と 一応 うなずいとく。 (はっきり言って 無い) で 連れて行かれたのが、観音屋。 この店 知ってる。。…

順徳

いつもなら 神戸でご飯って言うと、、、青葉なのだけど、、、、 この日は、なんと、、休み。。。。 で、、、すぐ裏の順徳に、、、、 この辺は、有名店が多い、、、、新愛園、愛園、順徳、青葉、、、、、、、 まあ 青葉は、庶民の中華なんで 他の高級中華とは…

暑いと、、、、

ジェノベーゼ食いたい、、、、、、 しかし、、、、暑い、、、、、 梅雨が終わると いきなり35度だと、、、、、 早く 冬来い! そんなクソ暑い今朝、、、、、仕事場に来ると、、、、 入り口の処に いきなり ゲロ、、、、、、ゴミだけじゃなくて ゲロまであ…

雑踏を避けて、、、

皆様は、今日から三連休ですねぇ。。。。 私は、祇園祭の雑踏を避けるために 大阪、神戸に友人を訪ねて 早い連休をいただきました。 って もう終了しちゃったけど。(笑) 写真は、いつもの 大阪梅田の丸ビルの RIO の メガステーキ定食 300g 、、、、、…

紫蔵 再び、、、

近所まで行くことがあったので、、、、、 私にとって リピートする数少ない ラーメン屋さん。 しかし、、、、並ぶの嫌。 このときは、開店と同時に入店。 その10分後には、ほぼ満席。 味にばらつきが無いし、、、旨い。 麺、スープ、チャーシュー、、、、…

福山は、商売下手。

田舎の親戚が、こんなものを送ってきてくれた。 そう、、、練り物と言うか揚げ物というか、、、、、かまぼこの親戚? これまでは こういうので送ってくれるのは、亜藻珍味の揚げ物であった。有名だしね。。。。。 実家の近所にお店があるのだ。 だけど、、、…

乗り換え

私は、貯めてるマイレージは、、、、ユナイテッドでした。 だから ハワイに行くのも 関空からじゃなくて わざわざ成田に行って 乗り換えてる。 しかし、最近 マイレージも内容が色々と変化が起きて、アメリカの航空会社のメリットも ほとんど無くなってしま…

ひんやり〜お菓子。

連日 暑いです。 しかも 雨ばっかり、、、、 なので スゲー湿気。 街は、鉾建ても始まって 観光客も増えて、、、ますます暑苦しいです。 バーゲンも始まってるけど 活気は無いです。 単に人が多いだけ、、、って感じです。 最悪ですね。。。。。 そんなとき…

思い出してしまう。。。

サッカー 日本代表の長友を見るたびに思う。。。。 長友って、、、、 千鳥の ダイゴ にそっくりって。。。。。。。。

レーズン入りきな粉パン

見た目は、旨そうだが、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、 結構 不味い、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

夜食は、お好み焼き

実は、、、、今 胃が痛いです。 天丼食って ジム行って、、、、、 早い晩御飯だし、、、、、 運動した後は、、、、、、より ハラ減る。。。。。。。。。(笑) で 家に帰ってから、、、、、、2度目の晩御飯というか、、、、夜食を食うことになる。。。。。 …

ハゲ天の天丼

これ食って ジムへ GO!!! ジムの近所に大丸があって 夕方のセールを狙って これ買って ジムの休憩室で食って、、、、、 泳ぐんだけど、、、、、 天丼って カロリー、、、、、高いよね。(笑) とっても 無意味な行動です。 って このところ具合が悪いので…

夏はアイスだ!

夏は、、、アイスだね。。。。 たとえ 玉露でも。 この黄色いの、、、、、、 粟羊羹なんだけど、、、、 なんか ウレタン食ってるみたいなんだけどね。(笑)

ソース二度付け禁止!

関西の串揚げでは、ソース二度付け禁止!!!!! だと思ってる あなた! それは、全くの思い違いです。 あれは、大阪の一部だけの話です。 少なくとも 京都では そうではありません。 で 話は、変わりますが、、、、、、 串八では、串揚げをお店の人が 持っ…

お囃子の練習

先日 久しぶりに烏丸の串八に行って、、、、 それが凄い早い時間で 出てきたのは、まだ6時過ぎで、、、、 烏丸の串八って 地下にあるんだけど、地下の入り口を出たとたんに 地上から 祇園祭のお囃子が聞こえてくる。 まだ 祇園祭は、始まってないので また …

ある日の晩御飯

このところ 体の具合が悪いせいもあって ほとんど外食しない。 せこせこと作ってたべてます。 ある日の晩御飯。。。。 しかし、、、、私、、、、塩サバ、、、、好きなんですねぇ。煮付けも好きだけど、、、やっぱ 焼いた方が好き。 最近 やたら モヤシが登場…

バァウムクーヘン

このバウムクーヘン、、、、、、いくらでしょう? 直径は、20センチ以上あります。 でも 買ったのは、、、、、スーパーです。(笑) 味は、、、、、、、その値段の味でした。

今度は、豆もやしで、、、

前回は、豆モヤシが売り切れで 出来なかったので、、、 今回は、ちゃんと豆モヤシで、、、、、ちゃんとヒゲも取って、、、、、 二回目になると 結構 コツもわかって 好みに仕上げることが出来ました。 この料理、、、、、、 お勧め。

20年ぶりかな、、、

これは、何か? 持ってる人なら 分かるな。。。。。。(笑) そう、、、、 ホームベーカリー。 今から20年以上前に ホームベーカリーが始めて売り出されたときにあって、これで焼いたパンって 焼きたてのって美味しいなぁって思ったものでした。 しかし、…

パン

最近 色々なパンを食べるけど、、、、、 結局 最近 一番 良いなと思うパン屋は、、、、、、、、ブラウニー。 写真のバゲットは、ドンクのだけど、、、それ以外のは、ブラウニーのもの。 ここは、ベーグルで有名な店だけど、、、、ベーグルは、、、、 それよ…