僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

今年の土用の丑の日は、、、、





今年の ウチの土用の丑の日の うなぎ は、、、、、、、


無い!


その代わり、、、、、、、


大好きな、、、、、、 うなぎおこわ。

この おこわ、、、、、蒲焼より 私は好きなのだ。

でも ほとんど売ってない。

大丸のは、天然うなぎで作ってるとか言ってるけど、、、眉唾。
それに今年は、売ってない。
それに 高すぎる。(天然だから?)

なので 今年は、高島屋で買った。
だけど、、、、、ウナギが少ないし、、、、牛蒡が入ってないし、、、、

やっぱ大丸のほうの店のほうが 美味しいけど。。。。。

まあ うなぎおこわって 美味しいのだ。

一度 家で作ったけど、、、、、ダメ。。。。
炊飯器では、無理。
蒸し器で作らなきゃ、、、、そんなことやってられないしね。

だから 買いましょう。

皆さん、、、見つけたら 即 GET です。

そんな クソ暑い 土用の丑の日でした。


先週の金曜日、、、、金曜日は、いつもウチが買うウナギ屋さんの バーゲン日。
朝 出勤のとき 店の前を通るのだけど、、、、店がまだオープンしたての朝、、、、、、、
スゲー行列してるのだ。
まだ ウナギ 焼きあがってないだろうに、、、、
1尾 1000円なのだ。。。。。
だから 土用の丑の日まで待つ事は無いとばかりに 金曜だが バーゲンで安いのでこのときとばかりに皆さん 買いに走ったようです。
でも こんなこと今年が初めてです。
毎年というか この店は、金曜日がバーゲンで もう何年も1000円なんだけど、、、、これまでこんなに行列の出来たのは、見たこと無い。
何故 今年は、皆 うなぎ うなぎ と騒いでるのだろう?

ウナギの稚魚が足りてないってのは、もう 何年も言われてて 養殖の勢力図も変わりつつあるんだけど、、、、
相変わらず 産地偽装もやってるし。。。。。
まあ そういう事は、相変わらずなんで 今年だけの特徴って 別に無いんだけどなぁ。。。
今年は、特に暑いってことだけかな、、、、
やっぱ 暑いと 精力付けなきゃってことで 皆 うなぎを食べたくなったのかな?
マスコミ誘導?

そんな 私は、、、、

やっと 今日 長いことほったらかしにしてた DVDレコーダーを設置いたしました!!!

何故かというと、、、、この前 神戸に行ったとき IKEAに行って TV台を買って それが今日届いたからです。
しかし、、、、何故 あの配送は、、、、いつも遅いのだ?
大体 配送時間が朝9時から昼の2時までって、、、、幅 長すぎちゃうか?
いつも もう来るか、、、もう来るか、、、って待ってて、、、、
いつも来るのは、、、2時半ぐらい。
いつも2時なんだから 2時って言えばいいのに、、、、、、朝なんて来たこと1度も無い。

で 3時くらいから 組み立て始めて、、、、結局 出来上がったのは、5時半だった。
IKEAの家具って 組み立てたのは、初めてだったんだけど、、、(いつもは、すでに組みあがったのを買ってた)
説明書が 言葉が無くて絵だけなんだよね。。。。結構 不親切なガイドですね。
引き出しもガラスも背板も付いてるやつなんで 組み立てが結構複雑で大変でした。
工具もあって 2時間以上かかるなんてね。。。。。

で 汗だくでやっと組みあがって、、、、、

今度は、、、、DVDレコーダーの接続、、、、、

これまた 機械オンチの私、、、、、難儀いたしました。

接続する なんチャラコードを買いに行ったり 買ったはいいが 長さが短かったり、、、、
接続しても どっちかが映らないとか、、、1時間ほどかかり、、、、
結局 こっちのほうが イライラしながら やっと映るようになりました。。。。。



フーーーーーー疲れた。。。。。。


こんなに 手間隙かけた割りに、、、、、使わないんだよね。。。。。。。(笑)