僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トゥレドゥ

久しぶりに ケーキネタ。 京都で ちゃんとフランス菓子をやってる 貴重なお店です。 京都は 最近ケーキ屋が 有名とか言ってますが、大嘘です。マスコミに惑わされないように。 東京レベルのケーキを出す店は ここと数店しかないです。 京都で一番有名な フラ…

塩焼き豚

このところ ウチの晩ごはんネタばっかりのような気がしますが 気にしないでください。(笑) 先日 仕事帰りにSEIYUに寄ったら 豚のブロック肉が売ってたので 奥さんがこれで 塩焼き豚を作ろう!!って ことで買って帰りました。聞くところによると この塩焼…

カレー@MUJI

このカレーシリーズが 結構美味しいって聞いて 作ってみた。このほかにも いろいろあるが まずは 一番プレーンなカレーからと言う事で、、、、 まあ カレーはチキンでしょって感じで 用意するものは鶏肉と玉ねぎです。 説明書き通りに作っていったんですが …

龍門

今月のカレンダーに 夜のご飯メニューを書き込んで分ったことがる。 それは いつも同じものしか食べてないって事。 家で食べるメニューも同じだし、外食もいつも同じ店に行ってる。ブログのために いろんな店に行こうとは思わないから 大阪とか神戸に行った…

まんとく

大阪B級グルメの3軒目です。 堂島 新地のはずれにある まんとく です。 このお店の面白いことは メインになる売り物(名物料理)が3品しかないということです。 このお店は 宮崎にも同名のお店があって そこで修行?したオーナーが オープンしたとのこと。…

国策捜査

最近の国策捜査には いい加減ウンザリだ。 何が国策だ? 政治家に根回ししてなかったり、気に入られなかったら すぐ嫌がらせの国策捜査。 いい例が ライブドア、村上ファンド。まあ スケープゴートでもあるんですが、まあ うまいことマスコミを完全に操作し…

たまには洋物、、、

久しぶりに パスタ以外の洋食を作った. いつもは 時間がないときのパスタって感じで 忙しい時は パスタだけで済ませてしまいます。 ホントは メインの料理も作ればいいのですが 如何せんめんどくさい。。。。 パスタなら 鍋一個で完結できるしね。 タラコス…

セレたこ

ウチの奥さんは たこ焼きが大好き。 で カリカリ博士で買ってきた たこ焼きを セレブ仕様に して食べるのが好きらしい。 そう 名づけて セレブたこ焼き です。 略して セレたこ。 しかし、ソースと青海苔 かけすぎちゃうか? 体に悪そう、、、、

ログキット@佐世保バーガー

大阪B級グルメツアー 2軒目です。 大阪の丼池に用があったので本町から 船場センタービルに出て 心斎橋に向けて歩いていたら 長堀の3本目ぐらい手前かな? 佐世保バーガー ログキット オープンという看板が出てた。 佐世保バーガーは 最近有名で このログ…

最高裁判決

今日 光市母子殺人事件の最高裁判決が出た。 差し戻しだそうだ。 マスコミは これで死刑判決により近づいたと言ってるが、まあ なんて遠まわしなんであろうか。さっさと 最高裁で死刑判決を下してしまえば 18歳以下の殺人に対して死刑を求刑できる判例ができ…

はがくれ

今日は 大阪B級グルメツアーに行ってきました。 で 一軒目は 大阪駅前第3ビルの地下2階の 「はがくれ」 おうどん屋さんです。 上のは 生醤油うどん。下は ぶっかっけうどん。(写真ボケててスイマセン) 讃岐うどん風のうどんに ねぎ、大根おろし、すだちを…

ディスカウントチケット屋

ヴェガスでは ショーが毎日 たくさんのホテルで行われているので 当然あるのがディスカウントチケット屋さん。今回 3回お世話になりました。 半額ぐらいから20%オフぐらいまで 定番のショーはほとんどあります。 ショーの席ですが 思ってるより悪くない…

新ショウガの甘酢漬け

ウチの奥さんは 新生姜が大好き。 京都で 漬物屋で新生姜を買うと バカ高です。で デパ地下で新生姜の甘酢漬けの実演販売をやってたとの事で まんまと思う壺で 買って来ました。新生姜。 まず 生姜の皮を剥いて お寿司屋さんの ガリぐらいにスライスします。…

ファンキーなお菓子屋さん

アメリカのお店って 日本人の想像を越えるぐらいファンキーです。 TVドラマのアリーマイラブとかで 事務所の下のバーで 歌唄ったり 踊ったりしてるのはTVドラマだからって思ってましたが 実は全然ドラマじゃなくて ホントにあのままなんですね。 ハラーズの…

アメリカの正しい朝食

ヴェガスでは 朝ご飯はビュッフェにばっか行ってたので 正しくないアメリカの朝食を食べていました。(笑) しかし、サンフランで初めて 正しいアメリカの朝食を食べることになりました。 このホテルもビュッフェはあったのですが、こっちの正しいアメリカの…

北京のクレープ? ネギ焼き?

北京には屋台がいろいろあります。で 今回 屋台の創作餅? の中で一番美味しかったのが これです。 北京風クレープ? ネギ焼き?って感じの食べ物です。 まず 小麦粉だと思う粉を 水で溶いたのをクレープを焼くように 薄く焼きます。 そして その上に卵を潰…

晩ごはん

今月から カレンダーにその日に食べたメニューを ふと書き込むことにした。 外食の時は その店と食べた料理とかです。 こんな 偉そうなことばっかり書いてる ブログですが そのカレンダーの書き込みを見て 思わず笑ってしまった。と言うか、これは一体 誰の…

街のリズム

ヴェガスに行って 気づいたことがある。 街というか 人のリズムが ゆっくりなのだ。 ヴェガスに限らず アメリカってゆったりしてるのだ。 街も人も。別に歩くテンポがゆっくりな訳ではないのだが なんか落ち着いてる。 何故なんだ? それに 人が礼儀正しい。…

レンジ ステーキハウス �U

そして エスカルゴ。 何故か上をパイ生地で覆ってます。味は、、エスカルゴです。。。 そして アメリカが誇る シーザーサラダ。このサラダを今回 何食たべたでしょうか? 数え切れないほど食べました。でも ここほど大きいのはなかったです。 このボールの大…

THE RANGE Steakhouse �T

今回のヴェガスでは 食事ではそんなに期待は してなかったのですが、ステーキだけは別で とりあえず ステーキを食べまくろうと決めて 食べまくりました。その中で 一番総合的にお勧めなのが この店、レンジステーキハウスです。値段も高すぎないし 何と言っ…

愉園餃子館

久しぶりに 中華が食べたくなったので 今日は北京のネタ。 と言っても 今日は中華じゃなかったんだけど。 知る人ぞ知る 北京の餃子屋さん、「愉園餃子館」。 場所もちょっと下町の学生の多い町で ホントに小さいお店。一見バラックかと間違えるほど ボロイお…

京都はもう夏、、、

京都は もうすでに香港みたいに 湿気むんむんで クソ暑いです。 そして、鴨川には すで床ができてます。 明日ぐらいから 梅雨入りかと言われてますが、梅雨とか無関係にいつも 天気もよくないです。 来月は祇園祭りですね、嫌ですねぇ〜〜〜〜。人ばっかで …

ファットバーガー

このファットバーガーも ヴェガスに行ったら 行ってみたかったお店です。 知り合いから 「やっぱアメリカは ハンバーガーだよ。マックとかバーガーキングじゃなくて もうちょっといいお店で 食べると美味しいよ。」って聞いてたので 食べてみたかった。 ホン…

コリス

私達は 食べ歩きが好きなんですが、このところ ネットや本で見て 楽しみにして行ってみても ほとんど失敗という結果に終わるもので、結局 いつもと同じ店に行ってしまうのです。だから 最近は新しいお店のネタがないのです。で 今日は ネットで見つけた新し…

クリスピークリーム

アメリカで食べたいと思ってたものに ここクリスピークリームのドーナツがあります。 日本ではミスドですが、こっちではここらしいです。エクスカリバーのお店では 作ってるのが見れるという事ですが 行ったのが遅くて もうすでに作ってはいませんでした。 …

スタートレック エクスペリエント

今回のネタはトレッキーしか興味がないと思いますので そうでない方はスルーしてください。 多分 書いてる文は意味不明だと思いますから、、、、 スタートレックは 私がご幼少の頃からやっているアメリカのTVドラマであり映画です。日本ではそんなに人気がな…

町内会費について

昨日は 私の町内会費について書いたけど、ホントはこれ結構 社会問題のひとつにもなっている。 なにが問題なのかについて書いてみる。 私の場合と同じように 町内会の実態がないのにお金だけ集金している事。これが最近多い事件。 繁華街やオフィイス街など…