僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

北京のクレープ? ネギ焼き?






北京には屋台がいろいろあります。で 今回 屋台の創作餅? の中で一番美味しかったのが これです。
北京風クレープ? ネギ焼き?って感じの食べ物です。
まず 小麦粉だと思う粉を 水で溶いたのをクレープを焼くように 薄く焼きます。
そして その上に卵を潰して広げて その上にソースを塗ります。そして その上に揚げ玉の煎餅みたいなものを載せます。そしてトッピングで香菜を散らします。そして イスラムスパイスをふって写真のように フランスのクレープ(食事クレープ)のように折りたたみます。
感覚的には 具とソースは違いますが 構築としてはクレープと全く一緒です。
味は お祭りのネギ焼きといった感じです。香菜がアクセントになって 揚げ玉でボリュウムをとってます。食べ方が この折りたたんだまま かぶりつくのですが。。。。
中国の人は これに 卵を2個にしてくれとか ソースはタップリとか いろいろリクエストして 食べてました。皆何枚も買うもんだから おばちゃん大忙しでした。





これも 北京の町中にはよくある屋台。
でも 買ったことないんです。ねじり揚げパンでしょうか?