僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

晩ごはん








今月から カレンダーにその日に食べたメニューを ふと書き込むことにした。
外食の時は その店と食べた料理とかです。
こんな 偉そうなことばっかり書いてる ブログですが そのカレンダーの書き込みを見て 思わず笑ってしまった。と言うか、これは一体 誰の食生活?って感じなのです。(勿論自分なのですが、、)
ほとんど 学生や若い連中の不健康なメニューが並んでる。恥ずかしくて書けないです。
何を自分が食べたかは分ってるつもりなんですが そうやってカレンダーに書いてみると スゴイって感じるのです。超不健康。。。。ジャンクの塊みたい。。。
私は昼食はほとんど 朝昼あわせた食事で、と言ってもトーストとコーヒーだけがほとんどです。オヤツの時間に なんか甘いものとお茶をとって 夜にガバって食べます。が ほとんど外食なんです、といっても 時間がないので帰り道のファーストフードがほとんどです。自分で作る時は、簡単なものや デパ地下で バーゲンになってるオカズとかを買ってきたり、後はどうしても パスタとかの簡単に完結できるものを作ってしまいます。 ハッキリ言ってカナリ 悲惨な食生活です。
カレンダーを見ると 悲しくなります。健康とは全く縁のないメニューの羅列なのですから。。。
アメリカの食事よりひどいかも?
かと言って 今はどうしようもないので しょうがないのですが。

写真は昨日の晩ごはん。恥ずかしいですが 載せます。
なんか 酷くないですか?(笑) 日本の食卓に見えないことないですか?
どうしても パスタだトンカツだとかの洋食系を除いた料理って魚ぐらいしかないんです。もしくは 京風というか おばんざいですね。 おばんざいって健康にいいんですね。
昨晩 TVで健康な食事の事をやってて やっぱ純和食が健康にはいいみたいなんですが、現実に 和食を毎日作り続けるのは不可能に近いです。昨日やってたのは 最近の母親はアメリカの食事ではないですが 炭水化物と少しの野菜っていう 気休めの料理だそうです。ホントは無意味なんですが 少しの野菜を添えて 気持ちだけは健康 みたいな晩ごはんだそうです。でも これって気持ちよく分ります。年寄りが食べるようなものは 子供は食べませんからね。(自分もそうでした)
これからの年寄りは 食生活も変わると思いますが やっぱ和食は 健康にいいみたいですね。
私もこれからは 少しは健康的な食事を目指したいと思います。