僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ひもの野郎

先日 大阪に行ったときのランチです。 第四ビルの地下の ひもの野郎です。 干物専門店です。 灰干しの魚の専門なんです。 アジ、サバ、サーモンなど色々です。 焼いた魚って 美味しいけど 干物の方が更に 美味しいときってありますよね。 ランチにこういう店…

久しぶりに ぴっぱら。

久しぶりに ぴっぱらに。 久しぶりに行くと 定休日も変わってて 金土日の3日しか営業してないんだって。 ますます 行きにくくなったか。(笑) 味は いつもと一緒で 美味しかったよ。 テーブルレイアウトも変わってて 一人客用的な感じでした。 この味を 今…

自粛してる?

今の京都は 公園に行くと、、、 凄い人なんですけど。(笑) 公園で濃厚接触しそうなくらい人込み。 先週の土曜なんて 観光地、、嵐山とか祇園とか桜の咲いてる場所は、以前より多かったりする。(笑) 確かに外人は少ないけど、、 外国に行けないから京都に…

わなか の たこ焼き

先日 大阪に行ったとき べろべろなのに頼んで食べた わなかのたこ焼き、塩! ベロベロだけど 美味しかった。 ハイボールと一緒に。(笑)

高雄は焼肉飯

台湾と言えば 魯肉飯ですよね。 でも 高雄の場合は 焼肉飯の方がポピュラーなんだとか、、 魯肉飯も美味しいけど、、 焼肉飯の方が 美味しかったりします。 豚肉の焼肉ですから。 トッピングは一緒かな、、 アサリ?とかわかめ?のスープも一緒だけどね。 で…

そしてまた 同じ店へ、、

そして またお昼には 同じ店へ、、 何故かと言えば 前回 ここでデジカルビを食べて 美味しかったから。 美味しい店は いつもリピしてしまうのでした。 忠武路の店です。 店の名前は あんまり憶えてなくて 場所でしか覚えない。(笑) 最近は 日本でもサムギ…

カラスミ

何故 旗津に行ったか? それは 旗津半島は 海鮮がのメッカだから。 と 普通の人は思うだろうけど 高雄と言えば旗津と言われるくらいの場所だから 思い切り観光地な訳で そんな場所には安くて良いものは 無いだろうと。(笑) で 私は 観光客が行く場所には興…

利化白酒

白酒となってますが、マッコリです。 それも 強炭酸の。 この利化白酒も 以前から気になってたマッコリです。 ボクスンドガから独立した人が作ってるとか、、、 ボクスンドガの甘さを控えた感じだとか、、、 確かに ボクスンドガは 全てが強くて、、、 甘み…

高雄は南国なんだから、、、

さて 一応の思い込みがあって高雄に行ったんですよね。 高雄って 南国だし、フルーツ天国で海鮮がいっぱいでって感じで。 だから ドライフルーツなんかは 台北より沢山あって選び放題!!!って。(笑) 確かに 街中に果物屋さんは 台北なんかより沢山あって…

チョンジン食堂

最近は いつもランチに行く チョンジン食堂。 この前 京都でナッコプセの店のことを書いたけど、、、 まるで違う。 ホントは タコ、ホルモン、エビと色々入るのだから ナッコプセのほうが美味しいはずなのだけど、、、 ここはプルコギとイカ、、、断然 こっ…

高雄は ずっとチャリンコで、、、

高雄で 今回ずっと世話になってた レンタサイクルです。 台北なんかより 簡単に借りられるので超便利です。ステーションもたくさんあって なにより安いし、、こんな便利なのは凄いです。もしかしたら世界一使い易いレンタサイクルかも? ホテルから 一番近い…

デリマンジュー

一番近い駅が明洞なのですが、、 ホームから上がって ホテルに一番近い入り口の処にあるので 何故かよって買ってしまうデリマンジュー。 このときも 買ってすぐ食べたら 熱すぎて口の中 大やけど!(笑) お姉さんが 熱いから気を付けてって言ってたのに、、…

なんか行き着くところは、中国茶?

知り合いから頂いたお茶です。 最近 リーフルの紅茶など頂いて 美味しく飲んではいるのですが、、、 なんか、、、、 美味しいのだけど、、、 どうも、、、頭の中で 納得いって無いというか、、、 ウバもディンブラもダージリンも 美味しいけど、、、 コーヒ…

瑞豊夜市の腸詰

やっとトイレットペーパーが買えた 旺角です。(笑) でも マスクはまだ買えそうにありません。 花粉症のせいで消費が増えて 残りが少なくなってて 今後が不安です。 今日も病院に行ってたんだけど 来てる人全てがマスクしてたのだから 凄い数必要だよなって…

最近のご飯、、

最近 食べたご飯です。 コスコで買ったピザとか、、、 キーマカレーとか、、、だけど ご飯じゃなくてクスクスですけどね。 ステーキとか、、、 豚のコンフィのバケットサンドとか、、、 ネタはあるけど 書く気になれないので、、、写真は保存したいので ここ…

コムタン

ある朝、、、韓国では初めて、、、 コムタンを食べました。 韓国に行くと 何故か朝は スープ的な朝ごはんを食べる機会が多いような、、、 そんな朝、、初コムタン! 牛の出汁のスープですね。 牛なので 結構お高いです。(笑) スープにパンチャンにご飯です…