僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

カラスミ

f:id:ikezukyotojin:20200320153716j:plain

 

f:id:ikezukyotojin:20200320153736j:plain

 

f:id:ikezukyotojin:20200320153833j:plain

 

何故 旗津に行ったか?

それは 旗津半島は 海鮮がのメッカだから。

と 普通の人は思うだろうけど 高雄と言えば旗津と言われるくらいの場所だから 思い切り観光地な訳で そんな場所には安くて良いものは 無いだろうと。(笑)

で 私は 観光客が行く場所には興味がないので その半島の端っこに行けば ジモティしか行かない 良いお店があるんじゃないかな?なんて考えていたので わざわざ自転車を借りてフェリーに乗って端っこまで行ってみようと。

半島は11キロくらいの長さで幅は数百メートル?なのかな。

観光客は自転車を借りるしか交通手段はないのだけど 半島のレンタル自転車は高くて 距離を走れないヤツなのですよ。

なので、、本土のほうで借りてフェリーに乗ってんですね。

で ひたすら端っこを目指して走るのでした。

で 反対側にもフェリー乗り場があるのですが、その近所のカラスミ屋さんでお土産を買いました。

その時は カラスミの相場を知らなかったので、、多分 こんなところには観光客は来ないし、製造直売だし、安いだろうと。。。。。(笑)

だって 凄い日焼けしてえらい目して、 安くなけりゃなんのために来たかワカランので。

でも 以前台北で買ったより安かったような記憶が、、で とにかく博打だけど沢山買っちゃおうと。

だって もうここまでは来れないし。

ここには カラスミが二種類、、説明を聞いてると、、、

普通のと熟成? 熟成とは意味がちょっと違うと思うけど、、、

何故かと言うと 熟成の方が少し安いんですね。色も悪いし。

聞くと 熟成のほうは そのまま食べられると、普通の方は 火を入れないとダメなんですね。

だから、多分 熟のほうは 古くなったヤツに火を入れて熟成として売ってるんじゃないかな?って。

でも 食べてもあんまり違いは無いので 熟成で大きいのが得かもね。

そのまま食べられるのも便利だし、、、火入れは 結構難しいし。

二枚目の写真の窯みたいなので 火入れしてるのかな?

価格の相場の話は また、、、、