僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

2024-01-01から1年間の記事一覧

CHICAGO

先週 シカゴ ミュージカルを見に大阪へ。 昔 フェスティバルホールで見たのですが、何年前? 今度は オリックス劇場、、昔の厚生年金ホールです。 昔の職場の近所だし 入社式もここだったし、色んなコンサートも見た事がある。 建て直して狭くなった? 上の…

道庁の絵

実は 先週 北海道へ行ってました。 なんだかんだ言ってて 毎年の様に行ってる? 今は円安なので 海外旅行はお預けです。 結局のところ 色々行って 北海道が一番気に入ったのかな? 京都はもう暑いって言うのに 着いた日は 雪が舞ってて、、、 一応防寒もして…

コレ買ったよ

コレ 何でしょう?

おうち串揚げ

久しぶりに 家で串カツを。 最近やっと 量的なものがわかって来たというか、、 串揚げは 野菜が美味しいとか、ソースの味が大事とか、パン粉の事とかが大事って。 と言いながら 好きな具は、ウズラの卵と銀杏です。(笑 写真は アスパラ。

タラコスパゲッティ

あんまりこんな写真無いよね? 茹であがったパスタを入れる前のタラコの状態。 入れて 混ぜて 紫蘇と海苔をかけたら出来上がり。 しょーもないネタでした。(笑

スタンド富

天王寺でランチです。 いつも此処に来る時は 入店を躊躇してしまいます。 向かいには 行列してるふじ。 こちらは 行列はしてないし。 どちらも同じ海鮮の有名な居酒屋さん。 私の場合 並ぶの嫌だから冨へ。 こんな感じの定食が1000円。 凄いコスパですよね。…

THE OSAKA

この場所って ザ 大阪 って感じしません? 昔とは全く様変わりしてるけど。 今の方が 楽しめて良い🙆。 昔は 写真も撮れないし 怖かったし。

めでたいのですき焼き

京都にロピアが出来てから 肉とか果物を買う時は 行ける時は行ってます。 関西のスーパーとは流通が違うので商品がちょっと違うんです。 で 少しだけめでたかった日にすき焼きをするのにロピアで牛肉を。 ステーキ用でもすき焼き用でも 安くて良いです。 他…

湾仔の粥麺屋? 靠得住粥麺小館

ランチに行った湾仔の店です。 ミシュランのビフグルマンらしいです。 調べてみると前夜行った星記海鮮飯店の系列とか、、、 この店の焼きそばが有名だとか、、、 香港焼きそばを食べるために、、、、(笑 本来 そんな事はあり得ないのに。 いつの間に 香港…

十割蕎麦の店 10そば

知人と一緒に10そばへ。 ここは あの ようじやグループの店です。 一年先輩の、、、今どうしてるんだろ? 社長ではないけど。 近年 ようじや も多角経営で色んな事をしてる。 その一つが蕎麦屋さん。 ほんとは 化粧品屋さんだったのに、、、あぶらとり紙屋さ…

山の茶屋

久しぶりの鰻でございます。 いつもの 山の茶屋さんの鰻です。 ここ数年 鰻と言えば 山の茶屋さんなので 口が関東の鰻の口になってるのです。 でも 去年 名古屋でひつまぶしを食べて以来 やっぱり鰻は名古屋かと。(笑 でも ひつまぶしは 行かなきゃ食べられ…

のど飴

今回の香港では マジで何にも買わなかったと言うか 買えなかった。 と言うか 買う気が起きないし、日本より高いので。(笑 絶対に香港でしか買えないものなんて そんなにないし。 まあ くだらない中国製のものを買ったくらいです。それらは日本で売ってない…

まいどオムライス

毎度のオムライスです。 相変わらず 数ヶ月に一度は作ってるかな。 たまに食べたくなるので。 外で食べるなら ぱらんてのが食べたいけど、、、 最近の流行りのオムレツが乗ってるのは好きじゃないから。 昔ながらのが好きです。 好きに作れるから。 たまに …

新年快樂

新年快楽! この前の香港で 買ってきました。 辰年なので。全部辰です。 なんか 暖かいし 冬って感じじゃないので 春節って感じしませんね。 街には 中国人が 結構溢れてるような。 台湾の人か 本土の人かはわかりませんけど。 韓国の人も多いな。

 摩天楼

香港も知らないうちに 沢山の高層ビルが出来てる。 私は ifcが一番高いって思い込んでたら そうじゃなかった。(笑 チム東のビルの方が高くなったんだって。 以前は イルミネーションも無かったのに、、 上海みたいになってるし。 しかし、、、 もう知ってる…

恵方巻き

この前の節分、初めて自分で恵方巻きを作ったのです。 これまで 巻き寿司を作ろうと思ったことなど無くて、、、、 いつも巻いてるので 巻くことは問題ないのですが。(笑 で いつもの如くYouTube先生を見てレシピを、、、 別に 作ること自体は 何の問題もなく…

シティゲートアウトレット

kikoku 帰国日は深夜だったので ゆっくり出来るので どうしよう?ってことで。 でも いつもですが、帰国日は疲れて早く帰りたいってのが普通なんです。(笑 でも 時間はあるので 空港に近いディズニーランドに行くか、アウトレットに行くか?で悩んで アウト…

空港でウルフギャングパック

香港から帰国する時 深夜便だったので 晩御飯を食べようと、、、 基本 旅行中は その国のものしか食べないって主義なのですが、、、 空港では 食べたい店が無くて、、、仕方なくウルフギャングパックに。 久しぶり洋物でもいいかなって事で。 ウルフギャング…

スパビー終売

あのスパビーが昨日で終売でした。 なので 晩御飯は マクドでした。(笑 私が好きだった訳では無く 奥さんが好きだったのですけどね。 私は 最近は フィレオフィッシュとビックマックです。

鮭の親子丼

年末に取り寄せておいた 佐藤水産の鮭と頂き物のイクラがあったので 大好きなどんぶりを。 今期は 鮭もイクラも取れないとかで、、、 でも しっかり美味しく頂きました。(笑 美味しいものを食べると機嫌がよくなります。

シーフードグラタン

たまーに作るグラタン。 昨日は結局 一日中雨降ってた。 寒い日にはいい。 もちろん インスタントだし。(笑

天ぷら まきの

大阪に行った時にいつもきになってた 天ぷら まきの。 京都には 天丼のまきの はあるんだけど 天ぷらの店はないのです。 このまきのがトリドールが試験的の始めた頃から 気になってたんです。 梅田にもあっていつも行列してるので 行くのは面倒で行ったこと…

わなか

大阪行ったとき 天神橋筋商店街でいきなり御神酒を頂いたので そのまま わなかへ、、、(笑 日本酒の次はビール。 ここのたこ焼き美味しいです。 ここの食ってから 家で作るときも 塩でしか食べなくなったし。

やっすい焼鳥

大阪に行った時に行った焼き鳥屋さん。 第二ビルのお店なんだけど、、、 安いよね。(笑 近年 京都にも沢山焼き鳥屋さん出来てるけど 高級店ばかりで 一人一万円以上の店ばかりでコース設定とかで 二万位はする様な店ばかりです。 大阪は そんな店もあるけど…

焼き立てぱん マンハッタン

最近このパン屋さんに行って このあんバターのパンを買う事がある。 京都には 色々と老舗のパン屋さんがあるけど このパン屋さんも無茶苦茶古いわけでは無いけど 日常的に食べる様なパンを売るパン屋さんです。 これを買うためには 並ばなきゃいけないけどね…

Katsura

思い出してみたら 大阪でケーキ屋さんに行った事ないかもしれません。 何故なら 大阪って、、と言うか 関西ってケーキは ダメだから。 以前は 神戸はとか言ってたけど ダメになってるし、、、、 そう言いながら 最近では 自分でお金を出してケーキを買った記…

十日戎

昨日 大阪に行ってて 丁度十日戎さんで、、、 天神橋筋商店街に着いたら いきなりお神輿みたいなのがいて 樽酒を頂いて、、、 一体どこの戎さん?って。 分からず、大阪天満宮に行ってお参りして、、、どうも違う。(笑 調べてみたら 近所の堀川戎さんみたい…

恒例の

正月と言えば 花びら餅ですよね。 今年も例年のごとく、、一緒です。(笑 なんか最近は ありがたみが無くなったような、、、 単に食べてるだけって言うか、、、美味しい、、、って気もしなくなってて。 もう終了かもね。(笑

香港粥

今日は 七草粥を食べる日ですが、、 ウチは香港粥。 って今日食べたわけじゃないですが。 香港行ったら 絶対に食べるべきモノです。 広東粥とワンタン麺でしょう。 大好きだった 彌敦粥麺専家は閉店してるので いつも行ってる 羅富記粥麺専家。 この時は 閉…

おめでとう!

明けましておめでとうございます。 去年は結局大晦日まで仕事で元旦の今日だけがお休みという、、 そんなに忙しくないのに 中途半端に仕事はあるという。(笑 良いのか悪いのかよく分かりません。 とにかく 今年もどうぞ宜しくです。 今日は久しぶりに飲むぞ…