僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

焼酎が流行った理由

Macchiさんが 焼酎について書いてらっしゃるので 私もちょっと考えて書いてみます。 なぜ 焼酎が流行ったのか? 1、値段が安かった。 2、本格焼酎(乙類)が美味しいから。 3、マスコミの影響。 4、日本初の ハードリカーだったから。 まず 1、 値段は…

クレーム処理

先日、奥さんが 近所のスーパーで遭遇した事件(?)です。 元の話はさかのぼる事半年ほど前、奥さんはスーパーへ買い物に行きました。毎日行くスーパーです。5千円札一枚だけ持って そのスーパーにだけ行って帰ってきたのです。 そして、お釣りを見ると 百…

みんな ありがとう

みんな ありがとう。 昨日のグチに たくさんのコメント頂いて 私と同様に感じてる人とか 励ましてくれたりとか いろんな意見を聞けて 嬉しかったです。 昨日のコメント欄にたくさん書いたけど 皆に甘えてたんだと ちょっと反省してます。 みんなにパワーをも…

グチ

みんなのブログを読んでると みんな悩みやグチをブログでぶちまけて うさを晴らしてる。 羨ましい、、、 でも みんなは このブログを読んで 結構好き勝手書いてるじゃん。ってお思いでしょうが、これは 仕事のグチじゃないから ストレスの発散にはならないん…

信用できない職業 �U

先日 このネタをやってすぐ 今問題になってる 違法建築がニュースになってますね。 今日は この職業(建築業)の関連した職業について考えてみましょう。 そして 1級建築士とかいうデザイナー気取りの職業をとりあげましょう。 家とかビルとか店とかを建て…

本家 とらちゃん

またまた「とらちゃん」です。 ミナミに来ると 何故かここに来たくなって 来てしまいます。 私はサラリーマン時代は本町で働いていたので ミナミは毎日のように来てたので詳しいのです。 しかし、いざ 「ミナミで美味しいご飯を食べよう」 と考えると お店を…

ちょい久しぶりの大坂

今日は大坂に用があって梅田と心斎橋に行って来た。 まずは 梅田、ヨドバシ電気でしか扱ってない製品を買おうと 勇んで行ったのだが その製品は製造中止とのことで ゲットできず。しかし、ここは 何時間いても楽しくて思わず時間を忘れてPCとかマッサージチ…

豚しゃぶ(常夜鍋)

今日は、以前紹介したウチの鍋、豚しゃぶ、常夜鍋をやりましたので その写真をアップ。 まず 日本酒と水を半々にしてそこに生姜のスライスとニンニクのスライスを入れ 沸騰させてお酒を飛ばします。そして 具は、 ほうれん草と豚肉。以上。どうしても もっと…

神戸コロッケ

はまち姐さんのリクエストにより 今日は神戸コロッケです。京都なのに何故神戸? このパッケージ かわいいでしょ。 このお店のパッケージがこんなのとは知りませんでした。猫の顔がひとつひとつ違うんです。芸が細かいです。 なんでも 神戸なんとか〜 とかっ…

三嶋亭の牛丼

じゃ〜ん!! 今日は三嶋亭の牛丼をもらってしまいました。 こんな高級な牛丼を食べるのは初めてです。いつも 私は「なか卯」です。特に最近 晩ごはん食べる時間なくて さっと食べられるお店っていうと どうしてもなか卯とかのファーストフードになってしま…

信用できない職業 �T

皆さんは信用できる職業って なんだと思いますか? イメージで結構です。 裁判官?弁護士? 政治家?警察? 今上げた 職業はある意味 絶対的に信用できないといけない職業ですよね。 まあ この辺の職業はまた 今度 締め上げるとして、今日は建設業を取り上げ…

一善屋

高島屋の地下にこの店が週代わりのケーキ屋で来てたので この店の名物と言われてる アップルパイを買ってきた。上の写真はサツマイモとリンゴのムースです。 以前 この店のレポは一度したことがあったのですが、名物のアップルパイは食べたことなかったから …

今日の京都

今日の京都は ブッシュさんが来るということで こんなに慌しい京都もめずらしいというぐらい 慌しかった。日本中から 応援の警察がやってきて 御所周辺の交差点という交差点には全て 警察。幹線は検問。 空には 普段見たことがないような ヘリコプターが 低…

ティアレ (デザート編)

実は 写真が5枚で収まらなかったので 二日に分けてアップました。 わざわざ デザート編というほどたいしたものではないので期待してた人ゴメンナサイ。 まず1枚目はAのデザート、チョコレートケーキとリンゴのシャーベットです。リンゴのシャーベトは美味…

ティアレ

久しぶりにフレンチのランチに行きました。 初めてのお店です、タヒチをイメージしてる店とのこと。 この日のAランチ(1500円) とBランチ(2500円)をお願いしました。皿数が違うのですが 気持ちよく受けていただきました。 A:前菜、スープ、メイ…

晩ご飯

最近 バタバタして落ち着いて食事をする時間がありません。 今日の晩ご飯は いつもの冨美家の「しのだうどん」と ハゲ天 の天麩羅。 ハゲ天の天麩羅パックは 大丸の終わりかけの値引き商品で 400円でゲットしました(奥さんが)。内容から見ると 結構お得…

新福菜館

久しぶりに京都のラーメン屋さんのレポートです。 多分 京都のラーメンで初めて 横浜のラーメン博物館に入ったお店でしょうか。有名度でも 京都の中でも トップ3に入るでしょう。中でも 京都駅の高架のタカバシラーメンの一軒は超有名です。(第一旭も)

人間の器

皆さんは朝日新聞の土曜日に折込に入ってくる beっていう新聞? 知ってますか? 日本の会社の社長さんを一面記事にしてるやつ。これ好きでいつも読んでます。 この前beであるバッグのブランドの社長の事が載ってました。その会社のブランドは知ってましたが …

五平餅

五平餅って食べたのは 生まれて二回目かもしれない? 京都では あんまり見かけないですが、北野天満宮の天神さんの祭りには屋台が出てたような気がします。 でも初めて食べたのは 富士山のふもとの なんか有名な店があって友人に連れて行ってもらって食べた…

文化の日

昨日は文化の日だった。 私にとって文化の日は 文化の日ではなくて 特別な日 父の命日なのだ。 ある意味 私の人生の分岐点の一つであったろう日なのです。その日を境に 人生のひとつのポイントがそれまでとは 違ったように動き始めた日。 なんといっても ウ…

浮気度チェック!

京女さん のところで こんなの見つけました、「あなたの浮気度、実はこれくらい判定」で やってみました。 皆さんもやってもてください。で私の結果は、、、、、、、、 ズバリ!! あなたが最後までしてしまう浮気人数(概算)は、0人です。 あなたが生涯費…

チョコレートと酸味の組み合わせ

最近 和菓子ばっかりだったので 久しぶりにケーキなぞ。 で いつもの レマン館 へ。 久しぶりの新作であろう? チョコレートとフランボアーズのケーキ。フランボアーズもカットが新しくなったようだ。 この形 見るにはスタイリッシュでいいけど すぐこけて食…