僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

五平餅


五平餅って食べたのは 生まれて二回目かもしれない?
京都では あんまり見かけないですが、北野天満宮の天神さんの祭りには屋台が出てたような気がします。
でも初めて食べたのは 富士山のふもとの なんか有名な店があって友人に連れて行ってもらって食べたことがあったけど、味はよく覚えてないです。
で 二回目の五平餅。
このタレ? 甘カラくて味噌っぽい味の、美味しいね。香ばしくて。
このお米をつぶしたような きりたんぽ のような食感は 好き嫌いが分かれるかもしれませんが 美味しいですね。 お祭りで食べながら歩くにはいいかもしれない。
素朴な食べ物ですね。