僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

人間の器

皆さんは朝日新聞の土曜日に折込に入ってくる beっていう新聞? 知ってますか?
日本の会社の社長さんを一面記事にしてるやつ。これ好きでいつも読んでます。
この前beであるバッグのブランドの社長の事が載ってました。その会社のブランドは知ってましたが 社長の名前は知らなくて社長の名前を見て名字がちょっと馴染みがあるなと思って 経歴をみて!!! 私と一緒の故郷。んんん、、 なんか もしかして知ってる人??
知ってました、実は遠い親戚にあたる人。故郷では一度も会ったことはなかったけど、昔してた仕事のからみで一回 偶然 名刺交換をして その人が私の名字を 珍しく感じたのと、私がその人の名刺の会社の親会社の名前を見て 気がついて お互い もしかして〜〜〜〜ですか?と聞きあって そうだったのですか〜。と二人で納得したのでした。
その人はその当時 今の会社は立ち上げてなくて その時 あるNYのストライプのバッグを輸入して 大当たりをしていて 飛ぶ鳥を落とす勢いだったのです。 まあ その時は同業みたいな職業だったので 今後また なにか協力できたらと言う話しで別れたのです。
その後、やはり 流行りもの商売のために そのブランドは もう話しも聞かなくなったのです。で 私もその業界からは離れましたので その人のことは忘れてました。が 先日、その人が be に出てたのです。 私の父が言ってた事で 人は みんなそれぞれ器の大きさが違うと。 同じような境遇で育った兄弟でも 器の大きさが違うと。 商売でもそう。同じチャンスを与えられても 大きくできる人と大きく出来ない人がいるように。
その be に出てた人と私は 凄い境遇が近い人だったのです。でも 一方は普通のおっさん、もう一方は今や be に出て皆さんが知ってるぐらいのブランドを立ち上げ 年商100億オーバー。えらい違いです。これが 父の言ってた 器の違いというやつですね。
納得でございます。
具体的にはここでは書けないのですが、いろんな事を思い出してみると いろんなところで 器の違いを思い出しました。 ガックリです。 
皆さん 器の大きい人間になりましょう!