僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

新福菜館


久しぶりに京都のラーメン屋さんのレポートです。
多分 京都のラーメンで初めて 横浜のラーメン博物館に入ったお店でしょうか。有名度でも 京都の中でも トップ3に入るでしょう。中でも 京都駅の高架のタカバシラーメンの一軒は超有名です。(第一旭も)
以前 ここのカップラーメンも紹介しましたが、(最悪でしたね) 今日は河原町店の紹介です。以前はよく来てましたが かなり久しぶりの訪問です。ここのお店は美味しいのですが、ひとつ よくないところがありました。それは スープが ぬるい のです。何度行っても いつもぬるい。 ここのお店は FC展開もしていて 従業員が修行にきているので はっきり言って仕事が よくないのです。手が遅いのです。味こそまあ ある程度のラインは保ってますが。
そういう事が 日常化していましたので 最近は「珍遊」に行ってました。
で 今回ですが スープ 合格です、熱かったです。(当たり前) でも 久しぶり。
真ん中の写真は 野菜ラーメン これも美味しいです。
 ここのラーメンは 多分初めて食べる人は、少々ビックリするかもしれません、なぜなら スープの色が 東京のうどんみたいな色だからです。かなり濃い醤油色です。この写真では あんまり伝わりませんが、実物は結構ひくぐらい からそうな印象を受けます。
でも 食べてみると そんな事ないんです。ほどよい からさです。 チャーシューも麺もほど良い感じです。いかんせん 醤油なので 豚骨や味噌みたいには 押しは強くありませんが醤油の中では 結構強いほうだと思います。
そして、焼き飯も これまた黒いです。これもからそうですが、そんな事ありません。見た目よりは美味しいと思います。
なぜ ここのラーメンも焼き飯もこんなに黒い? と言うぐらい黒いです。醤油のせいなのでしょうか?
このラーメン屋は 京都の中でも王道を行くラーメン屋です。一度ぐらいは食べてもいいかも?最近は 京都でも美味しいラーメン屋が増えすぎ状態なので いくら老舗といっても うかうかしてられない状態です。こういうラーメンは よそ行きラーメンではなくて 日々食べるラーメンになって行くのでしょうね。確かに 昔ほど ここのラーメン食べて 美味しいって感動することもなくなったのも事実です。 でも これがラーメン屋の老舗のパターンなのかな?って思います。