僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

晩ご飯


最近 バタバタして落ち着いて食事をする時間がありません。
今日の晩ご飯は いつもの冨美家の「しのだうどん」と ハゲ天 の天麩羅。
ハゲ天の天麩羅パックは 大丸の終わりかけの値引き商品で 400円でゲットしました(奥さんが)。内容から見ると 結構お得。内容はエビ2匹と3種類のかき揚。多分1000円近くはするんじゃないかな?(選びたおしたそうです) 本当はここの 天丼が食べたかったのですが もう売り切れだったそう、でこの盛り合わせで 天丼を作ればいいじゃないか? と考えて丼ツユを買おうとしたら なんと 小さい丼ツユがなんと ひとつ80円、ひとつじゃ足らないから三つ必要、じゃ240円! 今日は天丼はやめです。うどんと天麩羅にしました。
せっかく 天ぷらが安く買えたのに 丼ツユ買ってたら意味ないと思うのでした。(セコッ)
一時 天丼に凝ったときがありまして いろいろ食べたのです。どうしても 関西では 天ぷらは関東のもの という意識があって あの胡麻油で揚げた天ぷらが食べてみたくて 行ってみました。銀座の天ぷらや。 食べました天丼。 ガックリ。 イメージとかけ離れてました。
関西と関東では 天ぷらに対する考えが違うのですね。どっちが美味しいとかいうのとは違い完全な好みの世界ですね。でも あの胡麻油の香りはいいもんですね。
ここハゲ天も胡麻油です。