僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のご飯は鰻

今日の晩御飯は、、、、うなぎ。 何故なら、、、、いつも買う うなぎ屋さんは、金曜日が安売りの日だから。(笑) うなぎも高くなって 安売りじゃないと買えないよ、まったく。 更に 聞くところによると 中国が強気でうなぎを出荷してくれないとか、、、 更…

なんちゅ〜ことすんねん!

この写真は、香港のお菓子屋さんのショーケースの前で ショーケースの中に入って寝てる猫を怒ってるオバサンの図。 先日 ムカつくことがあった。 ここにたまに遊びにきてくれる人が、もうブログを止めると ブログに その理由を書いてあった。 理由は、ネット…

規制が多すぎ、、、

北京の前門、、、天安門広場の南側に広がるエリアというか 歩行者天国になって オモチャのような路面電車が走ってる道ね、、、、 だから 天安門広場の続きみたいなもんなんだけど、、、、 そこに 写真のようなピクトグラムが、、、、 多分 天安門広場でも や…

疲れる場所、、、、

私にとって 非常に疲れる場所、、、、、、 それは、、、、、IKEA と ヨドバシ電気。 今日は、仕事を休んで その疲れる両方に行ってきた。 IKEAに行くには、京都の家を出て順調に行って、、、2時間はかかる。 着いたときには、、、、結構疲れてる。(笑) な…

由良のウニ

淡路の由良のウニです。 TV晩組(どっちのなんとか〜ってヤツね) で紹介されて 有名なようです。 冬なので 身が小さいのですけど、、、 マジで小さいです。 それに箱の木の香りがウニについてしまってます。 で 味なんですけど、、、、、 TVで言ってるほど…

厚揚げとDASSAI

最近 料理とはいえないのだけど、、、 グリルで網焼きするのが、気に入ってる。 この日は、厚揚げを焼いてみた。 生姜と葱をかけて、、、、 醤油をたらり、、、、 酒の肴だな。。。。。(笑) 酒は、、、、だっさい。 にごり酒の発泡版だね。 マッコリに似て…

オリーブの漬物

以前 オリーブの漬物とか言って紹介したの覚えてるでしょうか? 今回は、その漬物の違う種類のやつです。 しかし、、、、、味は、、、、、、、 一緒だった。 一体なんなんだろうね? これは、、、、、 ひなぎくさんが色々調べてくれて ヨーロッパのオリーブ…

食いたかった麻辣香鍋

麻辣香鍋である。 今回の北京で 食いたかったものの一つ。 前回 有名な店に行ったのだけど、、、、勘違いで営業時間外で食べられなかった。 って 今回も有名な店には行けなかったけど 北京の街には、麻辣香鍋屋さんが増殖してた。 まあ 美味しいからそれも分…

ハンバーグ

このところ暇で時間がある。。。。。。 なので 毎日 晩御飯を作らなくてはいけない。。。。。なぜだ? 元々 レパートリーが少ないので、、、こう 毎日作るとなると、、、、困る。 そんなときの伝家の宝刀。 旺角家風ハンバーグ。 以前も紹介したが、再び。。…

桂離宮

さて 先日行った 桂離宮である。 予約抽選にもれること 1年半、、やっと 当たった! でも 行くと、、、、、 工事中で 池の水が無い。 以前 TVで桂離宮のことをやってて 一度は見てみたいなって思ってたのですけど、、、、 とっても ビミョウでした。 小さく…

鶯餅

今日は寒いけど、、、、、 もう 春なんだよね。 暦では、、、、、、(笑) だから お菓子の世界も 春なのだよ。 春と言えば、、、、うぐいす。。。 だから 鶯餅。 そう言えば、、、、この前 裏で鳴いてたよ、ウグイス。

今年のバレンタイン

今年のバレンタインは、例年とは少し違ってるのかな? 例年なら 新聞チラシにこれでもか!って感じで 各デパートのチラシが入ってきて 凄い宣伝合戦だったのに、、、 今年は、、、凄い扱いが小さかった。。。。。 それと気が付いたのは、、、、、各ブランド…

グレ

グレ って知ってます? 磯魚なんですけど、、、、 これ 磯釣りでは 外道扱いされてるんだけど、、、、、 焼いて食べると美味しいんです。 確かに 黒くて見た目もグロなんですけど、、、、 身もしっかりしてて 白身で、、、香ばしくて、、、、、 昔 生け簀料…

祝虎年快楽!

一日 遅れましたが、、、、 新年快楽! バレンタインでもありましたが、旧正月でもあったのですよね。 まあ どちらも私には、あんまり関係ないのですけど、、、(笑) ここを読んでくれてる人に 中国の人もいますので。 今年もよろしくでございます。 今年も…

中村軒

先日 やっと 桂離宮の拝観の予約が取れて行ったのだけど、、、、、 予定の時間より早くついたので、、、、中村軒に行ってみた。 よく店の前は通ってたのだけど、店に入るのは初めて、、、、 お菓子は、デパートとか嘉木で ここの名物 麦代餅を食べているので…

ロケ

京都は、映画の撮影所があるからか、、、、 よくロケをしている。 私の職場の前でも 昨日、、、早朝から一日中してた、、、、、 通勤路の三条商店街の公園でもよくやっている。 錦なんて ドラマのロケじゃないけど 様々な番組のロケを 年から年中なにかしら…

スジが売ってれば、、、

このところ天気悪いですね。 休みの日は、いつも雨で 自転車にも乗れないです。 それに 寒くなったり暑くなったり、、、、、結局は、暖冬なんですってね。 そんな 寒くなって雨の日は、、、、おでんです。 ウチの場合、、、、おでんを作るかどうかは、スーパ…

ニューヨークバーガー

テキサスを食い損ねたのだけど、、、、、 ニューヨークは、食えた。。。。。。 でも これって、、、、、 単にベーコンレタスバーガーじゃないのか、、、、、、、、、 これは、、、、、イカン。(笑) やっぱ テキサス食いてー!!!!! なんで こう日本のハ…

大董烤鴨店@金宝街店

これらの料理、、、、 一応 中華料理なんだよね。 それに 見た目だけじゃなくて 食べても中華料理?って 感じるものもある。 フォアグラなんて 絶対に中華とは思えないし。 ここは、大董烤鴨店の金宝街店。 北京料理というか 北京ダックで有名な店です。 そ…

恐るべき さぬきうどん

私の親戚が讃岐にいるし、身内も讃岐のものが多いので いつも いろいろな讃岐うどんを送ってくれるのだけど、、、 今回 送ってくれたのは、、、、 「恐るべき さぬきうどん」 なんちゅー ネーミングや。。。。 で 食べたのですけど、、、 味は、別に 恐ろし…

剪紙

剪紙であります。 これ好きで 集めてます。 しかし、だんだん見かけることも少なくなって、、、、 最近では、探さないといけなくなってしまいました。 そのくせ 技術的なものは、レベルが下がってるし、、、値段も 数年前の倍になってるし。 今回 買ったのは…

ガン検診

今日は、ガン検診の日だった。 ガン検診と言っても 市民検診の延長上のおゆなもので 胃がんと大腸ガンと肺がんと、、、、、 それに 私はタバコを吸わないし、、、だから、胃ガンと大腸ガン。 更に 大腸ガンだって、、、、単に、、、、検便だけだし。。。。。…

ようワカラン

お茶会のおみやです。 京都の有名な和菓子屋さん。。。。。。宮内庁御用達な店。だけど、食中毒もだしたことあるけどね。 一つは、落雁。 ふーん、落雁だ。 黄色いのは、粟?稗?羊羹?饅頭? 食べた感じは、、、、、ねちょーーーって ほんのり甘くて、、、…

雪の頤和園

今日の京都は、朝からずーーっと雪が降ってる。 一日中 降り続くなんてめずらしい。 今も降ってる。 ここまま降り続くと、、、、、明日は、、、、積もるか、、、、、、 なので 今日は、雪の頤和園を、、、、 って 雪は少ないんだけどね。 雪の頤和園も とっ…

ピザのチーズ

何故か いきなり ハワイのネタです。(笑) これは、この前のハワイで食った スーパーで売ってた カリフォルニアピザキッチンのピザ。 前々回 コスコの生ピザを買って帰って コンドのオーブンで焼いて食ったんだけど、、、、、 かなり不味かった。。。。。そ…

栗、芋、、、食べ放題

さて、、、 私は旅行に行くのに、、、、、そんなに荷物は多くない。 だから スーツケースもそんなに大きくないのを使ってる。 しか〜〜〜〜し、北京に行くときは、、、、、、大きなスーツケースを持っていくようにしている。 何故か? それは、、、、写真の…

恵方巻き

一応 節分ということで、、、、 縁起物なので、、、、って言うか これって海苔屋の陰謀でしょ。 奥さんが デパートでバーゲンになるのを待ってたのですけど、、、、ならなかったようです。(笑) なので セブンイレブンで買いました。 そんな事はどうでもよ…

スモークサーモンのクリームパスタ

知り合いから スモークサーモンの安いのがあるから どう? って 言われて そんなに好きでもないのだけど、、、買った。 買ったはいいけど、、、 好きでもないので どうしていいか分からない。(笑) そのまま食べればいいのだけど、、、、 500gもある。 …

何故 最近の男は、、、

何故 最近の男は、、、、何をするにも通訳がいるのか? 何故 最近の男は、レストランでオーダーするのも 女に任せるのか? 何故 最近の男は、道を尋ねるのに 女を使うのか? ほとんど 女といると 男は、自分で話さないで女性を使って 話をさせるのか? ボソ…

コーラ

北京にいく度に 試験がある。なんの試験かと言うと、、、別に試験じゃないけど、、、、お店で コカコーラ って 中国語で言って 通じるかどうかってこと。もう かれこれ5年は過ぎたなぁ。。。。。。で これまで一回も通じたことが無い。今年は、、、、、、や…