僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

スジが売ってれば、、、











このところ天気悪いですね。

休みの日は、いつも雨で 自転車にも乗れないです。

それに 寒くなったり暑くなったり、、、、、結局は、暖冬なんですってね。


そんな 寒くなって雨の日は、、、、おでんです。

ウチの場合、、、、おでんを作るかどうかは、スーパーでスジ肉が安売りしてるかどうかです。
最近は、スジは、あんまり売ってないのです。おでん用の串に刺したのは、不味いし、出汁が出ないので使いません。

で 売ってれば スジを茹でて洗って そして、、、冷凍するのです。そして 次の日に おでんを作り始めるのです。
そしたら スジによく火が通って 短時間でいい感じになるのです。

そして、、、相変わらず、、、、、卵は、、、、、ほんの 2パックほど入れます。(笑)

そして その日のおかずは、、、キムチ。。。。韓国みたい、、、、

結構 このキムチ美味しいです。

で 飲み物は、、、、マッコリ。 

二東マッコリです。

韓国では、雨の日には、パジョンを食べてマッコリを飲もうと言うとか、、、、、

ウチの場合は、、おでんです。(笑)

最近の人は、家のおでんと言っても コンビニで買ったり スーパーで売ってる 出来合いのパックとかで済ますらしいですね。
やっぱ おでんって 家のおでんが美味しいと思うな。