僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

思わず、、、

先日 スーパーに行くと、、、 カルビーのBIG BAGポテチ、、、、2パックで300円!!! で 思わず買ってしまった。(笑) 長いポテチ無し生活を送ってるので、、、、禁断症状が、、、、、 最近 ダイエット生活も 少し弛みぎみで、、、、 体重は 増加はして…

提供ネタ 2回目

マントウです。 上のは 台北でホテルの近所のマントウ屋さんで 買いました。 何も入って無いやつ。 これは、どっしりとしてたんだけど、、、、なんか もさもさしてました。 でも まんとうって お店によって結構違うんじゃないでしょうか? 我々観光客は、マ…

提供ネタ 1回目

さて、ネタが無いので 今日からは、提供されたネタでいってみたいと思います。 ブログって 毎日書いてると書けるもので 書きクセみたいなのが出来てくるのですが、一度書かないクセがついちゃうと、、、、、書かないクセがついてしまいます。 今が そのとき…

ネタ無し、、、、

忙しくてブログなんて書いてるくらいなら やることあるだろって感じなんですけど、、、 正直なところで言えば、、、 マジで ネタが無いのです。 なんせ 何にもしてないので。(笑) 世間の不条理とか 不満なんてことなら くさるほどあるけど、、、、、 そん…

偽装

巷で騒がれてます。 阪急阪神グループのレストランのメニュー偽装問題、、、、、、 私にしてみれば あんなのは普通で当たり前と言う感じ。 まあ どこでもやってる訳ではないでしょうけど、、、、、まあ 結構な数あり得るんじゃないでしょうか? いつも言って…

麺続き、、、、

このところ ずっと麺が続いてる、、、、、 うどんか、、、 ラーメンか、、、 パスタか、、、 何故そうなったか? それは、、、、 ウチに お米が無くなったから。。。。。。。。。。。。。。。(笑) それに 外食でも 何故か 麺をセレクトしてしまうのですけ…

袋麺、、、、

袋麺が 流行ってる。 その二大勢力が、ラ王とマルちゃん正麺。 でも 最近じゃ 大手スーパーのPBとかでも出てる。 で、、、私も これに結構はまってて、、、、、(笑) ほとんど制覇したんじゃないかと、、、、 どちらも良く出来ててね。 これまでの袋麺とは …

ホニャララ大福

巷では、フルーツを包んだ大福が大人気みたいですね。 その王道は、、、、イチゴ大福。 でも 私は、、、、、、、好きじゃない。 今って なんでも入れときゃ売れるって感じで とにかくどんなフルーツでも入ってますよね。 基本 合わないことはないだろうけど…

カレーの新しい末路

先日 久しぶりにカレーを作った。 作ったと言っても 残りものだけで作ったので 結構酷いモノで、、、、、 やっと 涼しくなって 料理を作るのも嫌じゃなくなってきて、、、、 鍋とかもいいなってね。 で カレーって いつも大量に作って、、、、、何日も食うっ…

魔法の粉

先日のパスタを作っていて 思ったことがある。 日本のこういう麺にかける粉のソースがあるなと、、、、 その粉って、、、、サイコーなんである。 その粉って 3つある。 正確には、二つで 一つは違うんだけど。 その一つは、、、、、 子供の頃に食べた イン…

ためしてガッテンでやってた 1分茹でパスタ

やってみました。 TVでやってたやつ。 やり方自体は簡単で とにかく パスタを水に浸けておくだけ。 パスタ100gに対して 水150cc、、、を 大体2時間以上かな、、、、 すると 写真のように 水分を含んで 見た目は、生麺みたいになってきます。 後は…

スキンを変えてみた。

書くことも無いので スキンを変えてみた。 良いスキンって 無いなぁ。 これも なんだか意味不明なスキンだし。(笑) らしくないか、、、 写真は、故宮から東華門に抜ける道に流れてる川の橋から、、、、

冷凍うどんの解凍

しかし、、、、 一体 いつまで暑いんだ? もう10月中旬になろうとしてるのに、、、、明日は、32度だとか。 狂ってる。。。。。。日本は、もう温帯じゃないでしょ、秋が無いし。 台湾や香港ってこんなんかな?なんて感じる。 だから、、、、冷麺や冷やし…

増税賛成 ???

日本人って ほんと おバカだと思う。 消費増税が決まって その世論調査で 3分の2の人が増税は仕方ないと考えてると。 こんな 能天気と言うかおバカと言うか 操りやすい国民は居ないんじゃないかと、、、、(笑) 世界中探しても 増税に賛成する人種なんて…

あの会社の話

先日 知り合いの友人の或る会社に勤める人と話す機会があった。 その会社とは、、、、価格.com。 丁度その当時 その会社のグループの一つの部署が訴えられたとかって話で盛り上がり、、、、(笑) その部署とは食べログ、、、、、 その人は食べログじゃくて…

スモークベーコン

写真のベーコン、、、、 黒くなって古い訳ではありません。 そう、、、、スモークしてあるから変色してるだけです。 結局 先日頂いたミョウガと一緒にベーコンももらったんですよね。(笑) このベーコン 凄い香りが強くて、、、冷蔵庫に入れてると香りが冷…

ミョウガ が たくさんあったなら、、、、

お家のお庭で ミョウガが採れる知り合いから ミョウガをいただきました。(栗をもらったおうちね) 一体 どんな大きなお庭なんだ?ミョウガが採れる庭って?川が流れてる? 最近 ミョウガ高いよね。 ミョウガって 普通薬味にしかならないから少量でいいんだ…

今年の栗は、、、

私の大好きな 栗の季節ですねぇ。 で 今年も知り合いに 頂きました。。。。。。 自宅の庭で採れた栗、、、、 どんだけデッカイ庭やねん?(笑) 去年の栗は、和栗な感じがしなかったんだけど 今年は、、、、とっても和栗な感じ。 同じ木から採れた栗なのに …

カレーの本を頂いた。

先日 またまたカレーが食べたくなって、、、、、、 でも カレーも カロリーが、、、、、、(笑) 一般に欧風とか北インド、パキスタン系のカレーって 高カロリーだから。 なら 低カロリーなカレーで、、、ってことで ぴっぱらさんに。 ここは、ほとんどベジ…

イタスパ?

イタスパ、、、、、 あの しょぼい、、、、、貧乏くさい、、、、安っぽい、、、味。 タマネギ、ニンジン、ピーマン、ハム、、、それに だいぶ前に茹であげた プヨプヨのスパゲッティ。 でも 無性に食いたくなる。(笑) ケチャップが焦げて、、、 高校の頃 …