僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

提供ネタ 1回目

さて、ネタが無いので 今日からは、提供されたネタでいってみたいと思います。

ブログって 毎日書いてると書けるもので 書きクセみたいなのが出来てくるのですが、一度書かないクセがついちゃうと、、、、、書かないクセがついてしまいます。
今が そのときでしょうか???(笑)

そんな 書かないクセがつきそうな 私です。

しかし、、、、、書きます。

まず 記念すべき1回目の質問にお答えします。


1 中国の消費期限内の牛乳、開封して冷蔵庫で三日保管しただけで腐ったんだけど、飲んでしまった。
今のところ体に異常はないが、どーなんでしょう??

回答、、、、異常が無いのは良いことです。

以上。


2 中国茶を淹れるとき、一煎目は捨てるけど、あれは雑味をとる以外に、汚れをとるという意味もあるのでしょうか??
中国人は人民水筒でお茶を淹れるとき、一煎目を捨てていないように見受けるのですが・・・


回答、、、、

私も日常的に中国茶を飲んでる訳ではないし、中国人でもないので 少ない経験でお答えしますが、、、、
まず 台湾と本土では、飲み方(淹れ方)も違うし、飲むお茶の種類でも淹れ方も器も違うので それぞれとしか言えません。捨てるときもあれば飲むときもあります。汚れをとるという意味もあると聞いたこともあります。しかし、全てに於いて実践してるとは思えません。
でも 普通の庶民が飲むようなお茶は ほとんど洗うようなことは無いです。
お茶屋さんで飲むときも お茶によっては捨てるときがありますし、そのお茶で器を温めるときもあるし、、、、
でも 高級なお茶とかは捨てるのが勿体ないので 基本飲みますし。
香りを楽しむときは、捨てて香りだけを嗅ぐときもあるし、、、、
見た目 そんな汚れたお茶があるとも思えないし。
でも 実際は汚れてるだろうから 洗ったほうがいいかもしれないし、、、、好みの世界かもね。
中国でも お茶は高額なものなんで 洗うことは少ないんじゃないでしょうか。

1の質問ですが、、、、

中国の牛乳、、、、そんなにすぐ腐るのでしょうか?
でも ホントに腐ってると お腹壊すと思うのですけど、、、壊れないのは、腐ってないかも?
常温保存が出来るようなのを作る国だから そんなに早く傷まないってことは無い???(笑)
色んなものが入ってるから 腐りにくいと思う。(笑)


以上、、、、新たな質問お待ちしております。