僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

全驟徳のダックちゃん

広場の横の店ですこれは北京名物 北京ダックで一番有名な 全驟徳のダックちゃんです。 今回は行かなかったのですが とりあえず写真だけは 撮っておきました。 しかし、 少しは 掃除 したほうがいいと思います。 ホコリで かなり汚れてます。この店は ちなみ…

明華餅家

ここは私が 香港一美味しいと ひとりで 言い張ってるパン屋さんです。(笑) いろいろ食べたけど ここのがヤッパリ一番!! まず 香りが違う。イーストの香りがキツイのです。そしてしっとり度が スゴイ。と言う事は ここのパン重いのです。と言う事は 次の…

巴国布衣 �U

あまりの辛さに 青島ビールで 辛さを流し込んでました。。ってこのビールは12元(190円ぐらい) このビールの商標登録は日本の会社なんですってね。中国のビールなのに。。。 って言ったら リンゴの「ふじ」は 中国の人が抑えているそうです。東北の人…

巴国布衣 �T 四川料理

以前書きましたが 北京は四川と山東の料理がベースと。だから 四川料理のお店が多いし、北京の人も辛いのに強いし、好きみたいです。 で 今回 四川料理を食べようと 行ったお店がこちら。このお店は食品会社が経営しているとの事で、北京風の四合院のつくり…

食事の値段とワインの値段

いつも思うことがある。 私はお金持ちじゃないけど 美味しいものや美味しいお酒を飲んだり食べたりしたいっていつも思ってます。まあ 高額なものが美味しいわけじゃないですけどね。 フランス料理とかに行くと いつも感じることですが、ワインの値段が高すぎ…

北京のバースデイケーキ

北京のケーキ屋さんのです。 遠目に見ると 日本のケーキと一緒かな?って見えるかもしれませんが 食べたら 多分カナリ違うでしょうね。私も食べてないので なんともコメントしようがないのですが、、、、 デコレーションは、やっぱり中国してますよね、もっ…

仏跳墻 香港編?

昨日 仏跳墻の話しを書いたのですが、 丁度 先月香港に行った知り合いが来て その話しになった。 というのも その知り合いは なんと 福臨門で食べたよって。 まあ その知り合いは 超お金持ちで その人のまた さらに超金持ちと一緒に 仏跳墻を食べに行ったの…

仏跳墻 ファッチューチョン 美味珍

今回 北京に行って 食べたかった物のひとつに 仏跳墻 ファッチュウチョンがあります。 この料理で 有名なお店がここ 美味珍 です。宮廷料理のお店らしいです。写真がないのでお見せできないのですが、料理よりビックリしたのは このお店の女の子の衣装が ほ…

朝食@グランドハイアット

私達がここのホテルを選ぶのに もう一つ理由がある。 このあたりは 朝ご飯を食べる場所があるにはあるけど ジモティが行くような店はないので どうしてもホテルで食べることになるのですが。 で やっぱり 朝食。ここのブッフェ かなりやります。かなり美味し…

牡丹餅

お彼岸ですので お供えに ぼた餅を買いました。 いつもの 仙太郎さんです。 春は 牡丹だから ぼた餅。 秋は萩だから おはぎ。 なんですよね。 でも 同じもの。昔は厳密に言えば ちょっと違っていたらしい。 小豆は赤いから邪気を祓うということで餡子という…

グランドハイアット北京

今回もホテルは グランドハイアット北京です。 あんまり大きくないホテルです。以前は 違うホテルだったらしく ハイアットお得意のリノベーションで 生まれ変わったようです。しかし、はっきり言って 壁は薄く ちょっと騒ぐと隣の音が聞こえてます。 中国の…

はれま@ちりめん山椒

はれま のちりめん山椒をいただいた。最近の京都土産の中でも人気のある品です。 京都のお土産で 最近 何故かちりめん山椒が人気あるようだ。料亭なんかでも お土産でそういう商品を作っている。 お店の個性が出て いろいろ楽しめる品でしょうね。冷蔵庫の中…

鶯餅

一保堂にて、、 先日の鶯餅は 緑色のきな粉がかかっていたものでしたが 今回のは 普通のきな粉みたいです。 これは 月餅家さんのものです。 聞くと この時期 鶯餅もいろんなお店から取るそうで 様々だそうです。 味は ほとんど一緒のようです。 鶯餅は 餡は…

合成糖水

先日紹介した 許留山はフルーツ主体のニューゥエーヴのデザートですが ここは反対に カナリ古典というかレトロな 医食同源と言いましょうか、潮州風の糖水を食べれる 日本で言えば甘み処みたいなもんでしょうか。 だから 使われてる食材は全て 体のどこかに…

創發潮州飯店 �T

九龍城にある 超有名な伝統潮州料理のお店。このお店は レストランというより大衆食堂といった感じのお店です。しかし、 香港でも最近ではこんなに郷土色の強いお店はありません。 海鮮さえ食べなければ かなり安く食べられます。(笑) お店の前には イカ、…

創發潮州飯店 �U

続きです。 上から 大根と魚のスープ。 魚のなんだろ? 蒸してるんだと思う。これに醤油をつけてたべるんだけど、魚だけ食べると 日本で言うと鯛みたいな味なんです。しかし 横の醤油をつけて食べると なんと鯖の塩焼きの味になるんです。 これホント。試し…

ヴァンセットデェグレ

私はパンが好きなのですが、最近 どうも歳を取ってハード系のパンが 苦手になってきた。 なんか 昔のパン? あんぱん とか カレーパン とか 揚げあんぱん とか 焼きそばパン とかが異常に好きになってきた。(ヘン?) で ここ数年で京都で一番好きになった…

鼓楼の吹き飴

鼓楼の近所の北海公園に行った。 全部 凍ってる。まあ 見た目ほどは寒くはない。 ここの場所は 客引きが多い。うるさすぎです。ひつこすぎです。 あんまり こんなヒツコイ客引きはいないんですが、、、、 でちょっと胡同に入ると 吹き飴の屋台が何軒か出てい…

北京の食事

北京の料理は もともと山東省と四川省の料理がほとんどということらしい。北京料理っていうのは ほとんどないようです。だから 普通のレストランや食堂に行くと メニューが四川の料理とかが多いのに気が付きます。 北京人 辛いのに異常に強いです。 ところで…

許留山

香港デザートと言えば ここでしょう。「許留山」 サンフランシスコにもあるらしい。 香港で町歩きに疲れたら このお店が たくさんあるのでとっても助かります。 メニューも多いしね。 フルーツたっぷりだし、さらにはちょっとした軽食も食べられますし。 果…

色バトン

色バトンを nekoさんから 無理矢理受け取ったのですが、 すっかり 忘れてました。(笑) で 行ってみよう!!!! 1)自分を色にたとえると? 自分が何色って言われても よく分んないけど 自分の中では 自分が似合う色って 自分色かな?って感じてるので 自…

ピスタチオのアイスクリーム

これは サイゼリアのピスタチオのアイスクリームです。 このアイス かなりヤリます。。。 ピスタチオってナッツの中でダントツに一番高額なのです。が しかし、用途といえば色だけで味ではないのです。一番有名なのは イタリア産のやつで スーパーグリーンっ…

葱餅と奶酪 文字化けしてる字は 女乃 です。

胡同をふらついていて 小腹が減って焼餅屋で 葱餅を買った。一個日本円で 8円ぐらいかな。 結構大きい。 熱々の焼きたてで 側はモチモチしてて中の葱はトロトロ〜。塩味が効いててウマイ!! しかし、 食べた後 かなり葱臭いけどね。(笑)

故同と北京トイレ事情

私は香港では 街市めぐりが趣味なんですが、北京には 街市はほとんどなくなってて あってもスーパーのような室内に少しのお店が入ってるようなのがあるぐらいです。 なもので 北京ではもっぱら故同めぐりばっかりです。 京都で言えば路地めぐりですね。 観光…

万里の長城と頤和園

地球上で宇宙から見える唯一の建造物。長城。 今回初めて行ったのですが、 一言でいうと 険しい です。 こんな険しいとは 知らず、寒いと聞いていて とりあえず防寒は完璧にしていったのですが、あまりの険しさで汗かいて 超暑い。 ほんまにこんな険しいとこ…

パトリック ロジェ

ヴァレンタインも大昔に終わり もうすぐホワイトディ。 そんな中 チョコレートの話し。 ヴァレンタインの前に東京の友人が 新宿の伊勢丹で行われていた サロンドショコラに行くので 気になるのはある?って電話がかかってきたので とりあえず パトリック ロ…