僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

葱餅と奶酪 文字化けしてる字は 女乃 です。


胡同をふらついていて 小腹が減って焼餅屋で 葱餅を買った。一個日本円で 8円ぐらいかな。
結構大きい。
熱々の焼きたてで 側はモチモチしてて中の葱はトロトロ〜。塩味が効いててウマイ!!
しかし、 食べた後 かなり葱臭いけどね。(笑)

で こちらは、ミルクパーラー「梅園」です。三元乳女乃という乳製品会社が経営するチェーン店です。
と言っても ここのお菓子と乳製品 昔 食べられていたものを再現しているのです。
まず 女乃巻 カッテージチーズの餡子巻きです。これ 日本でもありそうでない代物。かなり美味しい。これとサンザシの餡のもあります。
それと 下の女乃酪。上はイチゴ風味、下はプレーン。
これはミルクにもち米を醗酵させた酒糟を加えて固めたもの。ミルクプリンとヨーグルトの中間みたいな感じかな。おいしいよ。
元代から宮廷で常用されていた由緒正しいお菓子だそうです。