僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

サンザシ





昨日のブログで vivianさんが サンザシの実の飴カケを 食べたと言ってましたが これがそのサンザシです。中国ではカナリ ポピュラーみたいで 町中でも食べながら歩いている人をよく見ます。
この写真は 中国のデパートの売り場なんですが 2番目の写真は 全部お菓子です。お菓子売り場ですよ。昔の日本でも あったようなレトロなお菓子がいっぱい。

サンザシって味はリンゴです。姫リンゴをもっと小さくした感じかな。1本の櫛に6個ぐらい刺してるから
量はカナリ多いです。おなかいっぱいになっちゃいます。でも 日本のリンゴ飴より 実と飴のバランスがよくて美味しいです。下のほうには いろんなフルーツの串刺しの飴カケがあります。でも やっぱサンザシが人気あるみたいです。








で お菓子売り場で見つけた ヘンなお菓子。
ミルクを固めたみたいなお菓子。名前はなんていうんでしょう?知ってる人教えてください。
味はミルクキャラメルにヨーグルト混ぜたような味です。ミルクの香りがスゴイです。
で これは計り売りなんですが 下の写真の丸いお菓子が2粒混じってました。なんかな?って思って食べたら、なんと このミルクキャラメルにサンザシのジャムが入ってるのです。これのほうが美味しかった。。。。 言ってくれればいいのに、お姉ちゃん。(言葉分んないけど、、、)これを試食させてくれれば これ買ったのになぁ。。。。。。
中国には 妖しいお菓子がいっぱい!!!!!!!!!!!!!!!!