僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

町内会脱退

先日 仕事場の町内会を脱退した。 町内会の人が集金に来たときに 支払いを拒否して 脱退したい旨伝えると 「前例がない」とか 「私は集金だけが仕事でとりあえず お金をくれ」 と で「後からお金を返金してもらえ」とか 「私だってお金をもらってこの仕事を…

アメリカ人が走る訳

アメリカに行って アメリカ人が いつもジョギングしたりジムに通ったりダイエットに励む理由がよく分った。 外国に行って ホテルのエレヴェーターで会う アメリカ人は 何故かいつも短パンにTシャツで プールかジムに行く。TVとかでも アメリカのドラマでも …

帰国便機内食@UN

さて サンフランシスコの ネタは、また書くとして 帰りの便である。 前日に ホテルとかの手配をしてくれた 日本人の人が 帰りの便の席を その時予約しようとしてたのだが 無理っぽいから明日になると言っていたので、早めに 行ってチェックインしようと思い…

サンフランシスコ@中華

最初にお断りを申し上げます。 今日の料理は全て 食べさしでございます。非常に汚のうございます。あしからずご了承ください。 なんか 残飯みたい、、、、と言うか残飯なんですが、、、 で サンフランシスコのチャイナタウン、デカイというより普通の町って…

超ダッシュなサンフラン観光

今回の旅行で まさかサンフランシスコで観光できるなんて思ってもみなくて 乗り換えで初めてサンフランシスコ上空から ゴールデンゲートブリッジが見えたときは ちょっと感動。。。 それが まさかチャイナタウンやフィッシャーマンズワーフまで行けるなんて…

ユナイテッド 続き

ユナイテッドが取ってくれた ホテルはシェラトンゲートウェイ。 と言っても それがどこのどんなホテルかは 全然知らない。シェラトンは知ってるけど、サンフランのことなんて 全く知識ない。それと 15ドル分の夕飯代と5ドル分の朝飯代 〆て20ドルの迷惑…

ユナイテッド

で 昨日の続きです。 エスカレーターを降りるとゲートは二つあるのですが どちらとも飛行機が とまってます。 で 私の乗る飛行機のゲートのほうを見ると なんと 誰もいません。 ベンチにも誰も座ってないし、カウンターにも係りの人も誰もいません。。。さみ…

サンフランシスコ

実は今回のヴェガス旅行では サンフランシスコにも行ったんです。と言うより サンフランシスコ乗り換えだったのですが、、、、、(笑) 関西からヴェガスに行くには 直行がないので 成田か西海岸の都市経由しかないのです。なもので今回は サンフランシスコ…

テッチャン鍋

ヴェガスから帰ってきて 向こうでもそうだったんですが どうも食欲が湧かないというか 何を食べても そんなに美味しく食べられない。 何故だろう? で 何が食べたいのかなぁ?って自分に聞いてみても お好み焼きとか焼肉とかラーメンとか B級のもんばっかり…

すみれ 京都ラーメン小路

今日の休日は あんまりやることない。 で 今 京都駅でやってる 北京故宮博物院展に行こうということで またまたチャリンコに乗って ちんたら〜っと 京都駅方面へ。。。。。京都駅といえば 京都タワーでしょ。ストラトスフィアタワーと似てると思いません?こ…

ストラトスフィアタワー

実は ラスヴェガスに行った一番の理由は このストラトスフィアタワーの絶叫マシンに乗ることだったのです。(奥さんが、、、) このストラトスフィアタワー、 ホテルですがタワーになってまして そのタワーの上に ビッグショットっていう打ち上げ式のフリー…

アメリカ人の食文化

アメリカではこんな ハマーなんかもレンタルできます。 スゲー!!!! 以前 教えてgooで 「アメリカの食事は不味いものしかないと思いませんか?」っていう質問?があって えらく盛り上がってました。ホンマに不味いとか 美味しいものもあるとか そんな嗜好…

ブライアン アダムス@ライヴ

今回のラスヴェガスで 期待してたことにブライアン アダムスのライヴがありました。 ラスヴェガスは ミュージカルやレヴュー、マジックショー、サーカスなど 様々な催しが 各ホテルでやってます。有名なのには セリーヌ ディオンやエルトン ジョン、オー、カ…

UNのエコノミープラスと機内食(関空〜サンフラン)

何から書こうかと考えてたんですが まずいつも通りに機内食から始めたいと思います。 今回 UNのエコノミープラスというカテゴリーの席なんですが ミンスクさんに写真を撮る約束をしてたのですが 搭乗したのが後ろのほうだったので ちゃんとした写真が撮れま…

ラスヴェガス

明日から 少しずつヴェガスレポートを書いてまいりますので よろしくでございます。 ちなみに写真は ラスヴェガス空港内のスロットマシンです。観光客の有り金全部 根こそぎ持って行ってやろうって魂胆ですね。搭乗ゲートの横にありますから 直前までスロッ…

ジンジャーマンクッキーとラスヴェガス

「ラスベガスとケーキと私」のいとこさん のブログで プレゼントの応募をしてて当たった ジンジャーマンクッキーです。 ありがとうございます。いとこさん。 で 明日から いとこさんの大好きな ラスヴェガス へ行ってきます。 明日からは 時間があれば ラス…

オリジーンヌカカオ

大丸の催事のことを忘れてましたね。 で第4弾です。 今回 ケーキ屋は結構たくさんきてましたが マンネリで別にこれと言って食べなきゃって言う店はなかったのですが、 しかし、オリジーンヌカカオは食べる価値ありな店なので ここのを買いました。 はっきり…

たねやの最中

御土産最中の革命児。 たねやの最中です。 何が革命かというと 皮と餡を別に包装して 食べる時に自分で作るということです。 知り合いの和菓子屋さんに聞くと これはスゴイ大成功で レボリューションなんだということです。 今はなき 三条駿河屋の丹波という…

中国の子供の靴

西単の雑貨屋さんに こんなディスプレイが、、、 全部 子供も靴です。 かわいい。。。。。 今のところ 親戚にも友達にも これを履けそうな 子供はいないので 買いませんでしたが。 やっぱ 目が可愛いのかな?

北京のお掃除おばさん

遊びに来てくれる はづきさんは お掃除をお仕事にされてるのですが 北京に行ったとき とっても印象に残ってることがありました。 日本ではショッピングセンター(モール)などで 通路などを大きいモップで掃除するとすると 人が多いときとか 混雑している時…

東効市場 �U

この市場 大きいのでデッカイ通りを2本またいであるので 門もいろんなのがあります。 それにここで 働いてる人もいっぱいいるので 彼らが食事するところも必要なので 食堂みたいのやら屋台やら 写真のような餅を売るお店がいっぱいあります。漬物もあるし、…

東郊市場 �T

北京の市場です。 これが また馬鹿デカイ。ちゃんと全部見るには 一日では不可能です。 ここには素人さんも多いですが レストランとかプロの人が主体の市場だそうです。と言っても 何でも売ってます。服とか家電も。まあ主は食関係ですが。 露天、体育館みた…

生餃子のお持ち帰り@北京

この前 北京に行ったとき 絶対に持って帰ろうと心に決めてたものに 生水餃子がありました。 去年行ったときにも お持ち帰りしてた人がいたので 私も持って帰ろうということで、、、 北京の水餃子は オーダーを受けてから皮を広げて餡をつめて 茹でます。 だ…

ヴェネチアングラス

私はガラスが大好きで 特にヴェネチアンガラスが好きなんです。陶器よりガラス それも吹きガラスが好きなんです。で ヴェネチアに行った時 何か買おうって思ってて ムラノ島へ行っていろいろ見てたのですが あんまり気に入ったのがなくて でも一つだけ少しだ…