僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

ヴェネチアングラス




私はガラスが大好きで 特にヴェネチアンガラスが好きなんです。陶器よりガラス それも吹きガラスが好きなんです。で ヴェネチアに行った時 何か買おうって思ってて ムラノ島へ行っていろいろ見てたのですが あんまり気に入ったのがなくて でも一つだけ少しだけ気に入ったのがあったのですが 120000円もして 値切ってみたのですがほとんどダメで そこまで出して買う気にはならなかったので その日は帰ったのです。
で 次の日 サンマルコ広場を散歩してたら 首にネームプレートをかけたおじさんが、たどたどしい日本語で話しかけてきます。「私は観光協会のもので ヴェネチアンガラスの工場を見学したくないですか?」と。私は また詐欺師のおっさんやと思ってましたが 私はヴェネチアンガラスの工場が見たくてしょうがなかったので わざと騙されて見に行こうと思い、見たい〜〜って言うと おじさん(このときから 私はこのおっさんをアミーゴおじさんと呼んでました)は なんとタクシー乗り場へ連れて行ったのです。ヴェネチアのタクシーとはオシャレなボートのことです。しかも初乗りで その当時5,6000円はしたと思います。私はええっ??っと言いましたが アミーゴおじさんは ノープロブレムと言って私達をそのタクシーに乗せてしまいました。

で ムラノ島のヴェネチアンガラスの工場の裏口に到着しましたが お金は取られなかったのです。裏口では工場の人がお出迎えで 工場の中を案内してくれました。私達意外にも西洋人がたくさんいましたので ちょっと安心して 作っているところを見学してたのですが 何故か 私達のところからはガイドは、離れません。まあ 私は何か気に入ったら買ってもいいと思ってましたので 色々見て周りました。すると 昨日見たのと同じのがあるではありませんか。で 値段を見ると ほとんど同じ位の値段がついてました。やっぱ高いなぁって思って 安くしてくれるなら買ってもいかなって思い どう?って聞くと ダメって答えで じゃあいらないってことで、まだ そこの工場には ミュゼオクラスのコレクションがあり 別フロアーで見れるということで それを見せてもらってたのです。素晴らしいコレクションを見てると ガイドが さっきのグラス 一体いくらなら買うの?って聞いてきたのです。で ウチの奥さんは35000円って書けって言いましたが 私はやっぱ40000円ぐらいかな?(ショボイ) と思い40000円って書いたのです。すると そんなの絶対無理だと思うけど ボスに聞いてくると言って 聞きに行きました。
そして帰って来ると やっぱ無理ということで じゃ しょうがないということで また 残りのコレクションを見せてもらい帰ろうかなと思い 出口のほうに むかっていたのです。その時は すでに私達以外の人は全て帰ってしまい 私達しかいないようでした。で 下まで降りて帰ろうとすると ボスが出口の所で ちょっと待ってと 呼び止めるのです。 なんだ?って思うと ホントに40000円なら買うのか?って聞いてきたのです。買うよって応えると じゃあ売るよって 商談成立。三分の一まで値切ったことになります。で カードを差し出すと 現金じゃないのか?って言うんで カードじゃないといらないっていうと 悲しそうに じゃあしょうがないってカードで売ってくれました。それで これはガラスで日本まで送らないといけないから 送料がかかるんだけど5000円なんだけど それは現金でちょうだいってお願いされたので しょうがないから 現金で払ってあげました。すると お土産に馬のガラスの置物をくれました。また タクシーで送ってくれるのかと思ったら それはないみたいで 入り口から追い出されました。(笑)
あまりに値切ったために ホントに送ってくれるのかな?って 半分は信用してなかったけど カードで買ったんで まあ なんとかなるでしょって思ってました。




で その時 ミラノでジノリをフルセット買ったので(ここでは値切りナシ) そこでも送らないといけないのでって送料を20000円ぐらい取られたのです。それは航空便です。ガラスは船便。 
でジノリは1月後ぐらいに届いたのですが それは空港まで届いたのであって 空港からは別料金だと電話がかかってきたのです。いやだったら 取りに来いって 保管料もかかるぞって。しょうがないから取りに行きました。最悪です。最初から言えって感じです。
それから約半年が過ぎました。ガラスを買ったことさえ忘れてた頃 やっと届きました。それも家まで。
あの ヴェネチアンガラスの工場は とってもいい工場だったのか とその時気が付いたのでした。
よっぽどジノリより良心的だと。
中に手紙が入っていて またヴェネチアに来たら来いと、壊れたらまた補充できるから 連絡くれたらまた送ると。 

しかし、そんなに値切れるものなのか?って思ってたら 友人も旅行でヴェネチアに行ってて そいつも買ったそうですが 値切れずにそのまま買ったそうです。
私はラッキーしたのでしょうかね? タクシーでムラノまで行けたし。
奥さんは今でも言います。何で あの時35000円って書かなかったのか?と。35000円でも売ってくれたはずだと。
だから 私は 今でも 奥さんに そのことで怒られます。