僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

インドスナック

今日は ちょいと 百万遍まで用があったので ついでに インド料理 ぴっぱら さんへ行って 冷凍のカレーと インドスナックを買ってきました。 今夜の晩ごはんです。 カレーは とっても安いので20個ほど買いました。スナックも8個ほど。 ここは 店で食べても…

中国飯店

先日 中華のオーダーバイキングに行ってきました。 京都にも 香港シェンロンがあって ビュッフェスタイルの食べ放題はあるんですが、オーダーバイキングは やっぱホテルが主流で からすま京都ホテルとかでもありましたが 結構お高くて そんなに美味しいわけ…

CHAIMON って知ってる? この会社 「らぽっぽ」 とかをやってる白ハト食品の 芋部門? 三条の店なんて 芋のいろんな種類の焼き芋を売ってる。これは大丸で買ったんだけど、大学イモだけ売ってる。で 買ったんだけど 結構美味しい。。(笑) これと同じような…

水パイプ

なおきんさんのところで 水パイプの話しが出ていたのですが、 京都でも水パイプができる処があるんです。 知り合いの店なんですが ここ です。 オーナーが モロッコで気に入って買ってきたんだそうです。いろんなフレイバーがあって 美味しいとか、、、私は…

寿司清

東京に行くと 絶対行くのが 築地。だから ホテルを取るのも 築地に行きやすいエリアに取る。 その築地の場外にある有名なすし屋さん、寿司清。 チェーン店なので東京にはたくさんあります。そこの支店が京都にもあるんです。 だけど 私は築地の店には行った…

さざえ@たい焼き

大丸の北海道展で 何故か たい焼きが食べたくなって 買ってしまいました。 十勝の小豆で作った餡子ですって。お店の名前が さざえ って言うんです。 皮が薄くって 粘りがあっていいんです。 この たい焼き 久々のヒットです。 皮は薄くても ちゃんと主張して…

五丈原

先週 大丸で北海道展が来てたので ちょいと行ってきました。お目当ては 札幌 五丈原 のラーメンです。 平日の夜7時過ぎにもかかわらず スゴイ人手でした。やっぱ 北海道展は人気があるんですね。 五丈原のラーメンより 人気があって行列ができてたのは なん…

つばき �U

で お漬物 お昆布と胡瓜です。そして サツマイモの赤出汁。 で ご飯は 天茶か丹波地鶏と牛蒡の釜飯のどちらかが選べるのですが 釜飯を選択。 とっても 美味しゅうございました。量もたっぷりでございます。(笑) で 水物ですが、このとき すでに他のお客さ…

つばき �T

近所に出来た 京割烹 御幸町 つばき へ。 と言っても 出来立てではなく 出来たのは去年らしいが この7月より 料理長が変わったとの事。 変わった板長が以前 いた店は 最近 京都では つとに有名になった 和久傳 で11年修行された人との事。 和久傳は あの…

海外修行

最近 歳のせいか 外食のとき フレンチなんかは食べたくない。 って言うか どこのお店に行っても 同じ料理しかないし、京風フレンチなんて行く気がしないってのも理由なんだけど。 京都レベルでは どうしてもビストロ料理しかないもので メニューがほとんど一…

なか卯

ウチは 共働きなんで 暇な時はどちらかが 晩ごはんを作りますが そうでない時は、外食です。 それも 時間がないもんで ほんとに手軽なファーストフードになってしまいます。 基本的に家までの帰り道にある店ってのが条件で安くて美味しいってのも そうなんで…

MUJI 柿の種チョコ

ムジのヒット商品である。 柿の種とチョコレートのコンビネーション。 皆さん これ好きですか? 売れてるんだから 好きな人多いんでしょうね。 私は、そうでもありません。どうも 和と洋の調和が ずれてるような気がします。 Hellenさん 情報では このムジが…

大文字の送り火とお盆のお供え

今日は 大文字の送り火。帰ってきた ご先祖様が 帰っていく日です。 今夜は 仕事で見れなったので 写真をフリーのところから 借りてきました。 大、鳥居、舟形、妙、法、左大文字 と 京の町の周りを この文字が囲むように 火が点るのです。 まあ 字は風情が…

愛国心

今日は 終戦記念日。小泉さん 靖国行っちゃったね。。。。 先日の新聞にこんなデータが出ていた。 「戦争が起きたら国のために戦うか?」って質問を世界の国々の人にしたのです。 一番はベトナムで94,4%、2番は中国で89,9%、そして 3番は 今現在…

点邑 続 天麩羅編

続きます、、、 トウモロコシ です。ここの トウモロコシ 北海道のでしょうか? とにかく甘いのです。 いつも居酒屋で食べてる コーンバターとは大違いです。 そして、京の夏といえば、鱧でございます。 目の前で鱧の骨切りをしてくれて 自家製梅を挟んで紫…

点邑 天麩羅編

さて 本題の天麩羅です。 上から エビの足です。香ばしくパリパリって揚がって ツマミにサイコー!! で その胴体部です。何のエビでしょう?車エビでしょうね。淡水輸入エビは どうしても泥臭さが出ていけません。その点 これは全くそんなことなく おいしく…

点邑 天麩羅以外の料理

先日は 久しぶりに点邑さんへ 天麩羅を食べに行ってきました。 このお店は旅館の俵屋さんの やってる天麩羅屋さんです。 ここ 俵屋さんの 外のダイニングみたいな使われ方をしてるようですね、観光客ばっかりなのかな?って思われてるかもしれませんが 地元…

点邑さんの可愛い器

ここ 天邑さんの器は かわいいのが多いんです。 まず言えるのが 大きさがとっても小さい。 写真では小ささが伝わりにくいんですが、、 どうしても 真っ白な白木のカウンターで頂きますので デッカイ器とかでは いけないんでしょうね。 一番上は 七味入れと醤…

ここはどこ?

この綺麗な ショーケースは 一体どこのケーキ屋さん? パリ? 東京? いいえ ラスヴェガス です。。。。 ホテル パリスにある ルノートル です。 東京にもありますが 流石 ラスヴェガス、、、流石 アメリカ、、、、デッカイです。 多分 日本の1,5倍はある…

弁護士報酬

弁護士報酬は 決まりがない。 法的に決まっているのは 相談料が30分5250円って事ぐらい。多分 昔はもっと高くて それはいけませんって事で 5000円にされたんでしょう。(笑) 決まりがなかったら いくらでも吊り上げてるでしょうから。 先日 新聞…

夏ごはん

なんか こう暑いと冷たいものが食べたくなります。 晩ご飯もなんか 熱くなくて冷えたものがいいなってことで おろしうどん にしました。 それと お土産にもらっていた韓国海苔があったので それでこの前にもらった三嶋亭の時雨煮と韓国味噌を入れてオムスビ…

くら寿司

京都にもできた くら寿司です。 私は 昔近所に アトムボーイっていう回転寿司があった時 たまに行ってましたが そこがなくなってからは 回転寿司は ほとんど行った事がなかったのです。で 京都にある かっぱ寿司には行ったことがあるのですが 二度とは 行こ…

すき焼きもどき

先日のネタは サラダで少し健康っぽかったのですが 今日は不健康な スキ焼です。 この前 三嶋亭の頂きものがあったせいか 何故かスキ焼が食べたくなって 作ったのです。 しかし、肉は スーパーの三割引きのセール品です。いつもなら 切り落としなんですが 今…

ソムリエナイフ

先日 お酒バトンをやった時に 少し思い出したことと 思い出したものが あった。 それは このソムリエナイフ。 この前 家で久しぶりにワインを開けたので 引っ張り出してきたので 目に付いたのです。 このソムリエナイフは もう20年ぐらいになるでしょうか…

ドテ焼き

先日の 頂いた三嶋亭の牛肉の味噌漬けに使っていた 白味噌が勿体無かったので それでドテ焼き作りました。 でも 味噌入れすぎました。(笑) 美味しく出来ました。 ドテ焼きって 関西だけですか?食べるの。って言うか ドテ焼きって言う名前も 関西だけ? 関…

サラダヴェール

ここ数年 日本では野菜が 安く買えることが無いような気がする。 いつも 夏になると 台風だ、長雨だ、冬は豪雪だ、なんだかんだ言って なんか理由を探してるような気がする。 普通温暖化なら 野菜は育ちやすいんじゃないか?と 私のような素人は考えるのです…

お酒バトン

tomomiさんより お酒バトンなるものを 受け取りましたので 今日はそれ いってみようーーー! 1 酔うと基本的にどうなりますか? 基本的には かなりの量飲んでも ほとんど変わりません。顔にも全く出ませんし、しかし、体調が悪かったり 記憶を失うほどの量…

モンコック家スペシャルカレーレシピ

先日から カレーの記事でもないのに 何故かカレー、カレーと 騒いでいるので、今日は 旺角家に伝わる 秘伝のカレーレシピを 紹介致します。(ウソ) 家で作るカレーって インドじゃないんだから自分でスパイス調合するわけにもいかないし、豪華な食材を使う…

犬@ペット

今の日本は 子供の数より犬の数のほうが多くなった。 そのために いろんな社会問題も多発してきたようだ。犬の糞公害で困る事も多い。 先日 警察に聞いたのだが 道路標識やポストなどは金属で出来ていて それが犬のオシッコで錆びて 倒れる事件が多発してい…

串八

最近 ほとんど飲みに行くことはないのですが、居酒屋は行きたいなって思うことがあるんですが、今風のダイニングみたいな店は 行く気にならないんです。で じゃあ 料理の旨い居酒屋は?って思うと それならちゃんとした料理屋に行くし って事で いつも行く …