僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

愛国心

今日は 終戦記念日。小泉さん 靖国行っちゃったね。。。。

先日の新聞にこんなデータが出ていた。
「戦争が起きたら国のために戦うか?」って質問を世界の国々の人にしたのです。
一番はベトナムで94,4%、2番は中国で89,9%、そして 3番は 今現在戦争中のイスラエルで75,1%、韓国 74,4%、ロシア 63,8%、アメリカ 63,3%、イタリア 51,8%、フランス 49,2%、とまあ 日本の周りの国は 軒並み高いです。 これを分析するに 侵略を退けた国や戦争をし続けてる国が高い 傾向あります。
ところで 我が日本は なんと最下位。。。。15,6%。しかも その上のドイツ(33,3%)の半分以下です。第二次戦争で負けた日独が際立って低かったのですって。
世界60カ国の人に 自国の軍隊(自衛隊)を信頼しますか?って質問に 日本人は 非常に信頼すると答えた人は8,5%。43番目だって。

しかし、今の日本人に 今の日本が戦争に巻き込まれる可能性があると感じてる人は 最近急激に増えて 45%です。
戦争に巻き込まれるかもしれないけど 自分は闘うのは嫌って ほとんどの人は思ってるってことですね。まあ 世の中見てると 確かに愛国心や戦うって感じれる人は 私を含めてみた事はありませんが。
その点 いつも日本を虐めてる 中国や韓国は 上記に当てはまるのでしょうか 戦う気満々みいたいです。日本が 軍国主義にならないのを 思いっきり知ってるくせに そうなると主張して それをネタに虐めてる。(笑)
まあ そんな 愛国心の全くない国民ばっかりの 日本です。世界的に見ても 日本の戦後の 歴史教育は変わってますし、宗教と戦争を一緒にしてるのもヘンだし、とどのつまりは 戦前戦後とも 日本の政治を牛耳ってるのは 一緒の奴らだってことです。
今 靖国問題を 解決するのは 普通に考えると 超簡単なんだけど、そうさせない力を 働かせているのは やっぱ昔と一緒、戦争を始めた人の子孫達。所詮 財閥、政治家、軍属の子孫達。そいつらが 今の政治家達。自分達のやった戦争を 正当化したいだけで 政教分離を無視して合祀した人達。

でも 冷静に考えてもおかしいと思いません?
その 戦争を始めて 兵士に死んで来いって言う 悪い人間ばっかが 生き残って(戦地に行かないんだから)、その罪を償う訳でもなく、挙句の果てに 靖国を作って そこに入りたいがために いろんな詭弁を使って 抵抗してる。
今日の新聞にも出てたけど、日本のように 兵士を無駄死にさせた例は ないって。ほとんどの兵士は餓死だって。さらに 戦地で死んでいった 兵士の遺骨の半分は 回収されずにそのままになっている。こんな 国はないです。これは 政府が戦後やらなければいけない仕事を 放棄していたのです。それを 靖国なんて ヘンなものを作って そこで処理しようとしてたのです。
靖国って戦争で死んだ兵士のための神社なんですよ。海外でいうと 戦士した兵士しか入れない教会みたいなもんです。普通そんなものありません。
もともと 政教分離なんですから そんな事のために神社なんて作る事自体 おかしいです。
海外であればこういうときは 慰霊碑をつくるのですがね。
さらに 戦死者というくくりが 戦争で死んだ人って言うくくりです。靖国みたいなケチなことは言いません。
まあ いろいろ文句を書きましたが、愛国心のない国民の日本人なんで どうでもいいんですがね。
でも 詳しいことは知らないけど 変な事ばっかりが 調べると出てくるんですね。密約だとか 秘密裏な事とか、、 まあ 結果論からだけ言うと 靖国はおかしいし、小泉さんが 個人の利益のために靖国参拝してるって事ぐらいかな。。。。