僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

起こって当然、、、

とうとう、、、と言うか、、、、こんなに早く、、、、

起きてしまいましたね。。。。。

中国の新幹線の事故。

この新幹線については、なんやかんやと日本では騒がれてますよねぇ。。。

元々 この問題、、、、日本も通って来た道だし、、、特許を取ってない日本の企業も アホだし、、、、、

まあ なるようになると、、、、

それに 今回の事故で中国というものが どんな国で、、、どんな感じかってのが理解されたんじゃないかな、、、

元々 元祖とかコピーという概念が、世界とは違うのでねぇ。。。。

ベンツでもアウディでも 中国国内で生産されてたら それは、ドイツ製じゃなくて中国製っていう概念だしね。

先日も マックのショップの問題もあったでしょ、、、、まあ これは、完全に違法だろうけど。(笑)

まあ 話は、戻って、、、、

この事故、、、、中国にいる人とかは、なるべくしてなったと思ってるんじゃない?

大体 こういう公共事業は、絶対と言っていいほど、、、、手抜きだし、、、、
北京でも いつもと言っていいほど 道が陥没して事故が起きたとか、、、そんなんは日常茶飯事で、、、、
今回のように 命がかかってるような工事だからって そう差はない。
単に手抜きな突貫工事なんだろうから。

突貫でなくても 信用ないのですから。。。。

それに 工事関係者の証言でも、、、 怖くて自分は絶対に乗らないと。

私も、、、乗りたくないし、、、、

以前 初めて乗ったのが、北京、天津の間だけど、、、、それはまだ 初期型ので180kmしか出さないやつだったけど、、、

問題は、ハードではなく、、、人間の問題です。

この手の問題では、中国は、全く信用ないですから。

いくら ちゃんとした新幹線でも それは、信用の無い線路を走ってるわけで、、それをコントロールしてるのは、中国ってことだし。
これなら まだ飛行機の方がマシ。。。。

だから もしこれで特許が取れても、、、、それを武器に海外に売り込みしようとしても 売れないでしょ。。。。

それに 最近では、中国の海外進出も為替の問題と人件費の高騰で契約通りにはいかず問題になっている。

最近は、各国、鉄道インフラを海外に売り込もうとしてるが、、、

結局 安いのを買うのは、発展途上にある貧乏な国で、、成熟した国は、、、、結局、、、先進国のを買うのだ。
それは、やはり命のかかってるものだから安心感が必要なのだ。様々な面で、、、、
ブラジルの鉄道インフラも世界から募集したが、、、予算が小さすぎて、、、誰も応募せず、、、結局 韓国だけがしたのだけど、、、、ブラジルは、応募の延期をして もっと先進国のを求めているのだ。
韓国の新幹線も 事故と故障続きで信頼性が無い。

これを見てると、、、なんか原発の輸出にも似てる、、、、

今の中国は、原発はまだ少ないが、今後 世界一の原発大国になるでしょう。そして、その原発も輸出しようとしてるけど、、、これまた 中国の原発は、、、、、事故を起してないにしても、、、売れんだろうな。

命の関ること、、、、これに介入するのは、中国は無理。。。。。。
なんたって中国では、 命が軽いのだから。


そんな事を書きながら、、、今の日本も 政府や電力会社は、中国と一緒で 命の重さは、、、、軽いのだなと。。。。。

だから 今の日本は、そんな事を批判する権利は無い。