僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

2006-01-01から1年間の記事一覧

ど忘れ、、、と お礼。

うっかり 昨日のネタで ホントは1番の料理なのに ど忘れしてた 回鍋肉です。 これが 今年のベスト1の料理です。 ここの店は 北京のガイドさんが 連れて行ってくれたジモティしか行かない かなりヘンピな場所の食堂です。しかし、ジモティで満員。 で 色々…

今年の一品 ベスト10

今年初めて食べたものの中で 私のトップ10を 発表致します。 って言っても 10個もなかったんですけどね。しかも トップ10って言ってるけど 甲乙付けられないので 全部いろんな意味で一緒のレベルってことです。 それに ココに上げた料理が 絶対に美味…

お雑煮の縁起物

いつもこの時期になると どこのブログでもお雑煮のネタとかが多いですよね。 という私も 去年書いたような記憶が、、、、、、(笑) 地方によって具とか出汁が違うとかね。 で 今年は 具の縁起物のついて能書きを垂れたいと思います。(笑) いろんな具があ…

あい坂 �U

最近のネタは 貧乏臭いのばっかだったから たまには ちょっと大人っぽい料理の写真でも。 大人っぽいって言っても 酒の肴みたいな料理だけどね。 ここは 私の和食の行きつけの店、 あい坂 さん。 自家製のひろうす。 かぶら蒸し。 写真写りの悪い 鮭茶。 こ…

あい坂 �T

まず 雲子です。 続いて あんきも、ポン酢のジュレで。 小芋のから揚げ。 鰆の西京味噌焼き。 あい坂風焼き。白身の魚とシメジのバター焼きです。 �Uに続きます。

三嶋亭の牛肉の味噌漬け

今年も 三嶋亭の牛肉ではなくて 牛肉の味噌漬けをいただきました。それも 超デカイ樽で。 ウチは2人なんですが、、、、、 個人的には 味噌漬けじゃなくて 味噌に漬けてないのが 好きなんですが、、、、、、、。(笑) 日持ちがするから って気を使ってくれ…

亜藻珍味の瀬戸内ラーメン三昧

先日 福山の親戚と実家から 何故か一緒の阿藻珍味の届け物が届いた。何故 みんな阿藻珍味なのか? 確かにあっちでは有名だが、、、 一番上のパッケージの TENMAYA の文字に反応するのは 中国地方出身者だけであろう、、、、、フフフフ、、、、(笑) 私も 久…

メリークリスマス!!

皆様 JOYEUX NOEL ! やっと ひと段落はついて ちょっと小休止といったところでございます。 でも また年末に向けて 頑張りたいと思います。 たくさんのコメントありがとうございました。やっぱコメントがないとね。(笑) コメント見ると 頑張ろうって思い…

崎陽軒のシウマイ(特製)とインスタントラーメン

さて 今日は、デパ地下の惣菜ではなく もらい物の崎陽軒のシウマイとインスタントラーメンでした。 これを頂いたので 買い物に行く手間が省けて とっても助かりました。 友人の御土産だったのですが、これは特製のだから 美味しいに違いないと 言ってたので…

デパ地下 晩御飯シリーズ �C

とうとう 冨美家のおうどんになってしまいました。(笑) 冨美家なべ なんで 具は椎茸、麩、お餅、エビ天、卵と 具沢山です。 でも これ作るの面倒です、、、、、しんどいし、、、 で これと錦市場の佃煮屋さん 千波のお昆布です。 味は普通です。あんまりキ…

デパ地下 晩御飯シリーズ �B

日々を追うごとに 献立がショボくなってきましたね。 もう少しすると 買いにも行ってられない状態になるので 夜中に なか卯に行かなきゃしょうがないですが、、、 で 今日は KYKのカツどんです。 以前も紹介してますが このカツどん 出汁と卵でとじた部分は …

デパ地下 晩御飯シリーズ �A

さて 今日のデパ地下グルメは?(笑) これは 知り合いからの差し入れなんですが、京都 三嶋亭のスキ焼弁当です。 それと スキ焼コロッケ?(具がイモの中に スキ焼の具が入ってる)味は、ビミョウ。。。。 三嶋亭の肉とか味噌漬けとか いろいろ頂くのですが…

デパ地下 晩御飯シリーズ �@

このところ忙しくていけません。 ブログも書いてる暇ないので 実は書き溜めたものをアップしてるんです。 で 晩ごはんも作ることもできないし、食べに行く事も出来ないし、、、で 近所のデパ地下で出来合いのものを最終セールでゲットしてくるのです。当分の…

堀金さん

京都の 寺町御池の交差点のちょい西の南側に 堀金さんっていう 金箔屋さんがある。 金箔って 京都も有名だけど 金沢が生産は一番なんだって。 まあ 京都で有名なのは 金箔と金箔の間に挟むあぶら取り紙を有名にした 某お店のおかげなんでしょうが。と言いな…

弁護士の数

日本弁護士連合会が くだらない試算をしました。 50年後の日本の弁護士数は今の5,6倍になるとか、、、、、 50年後だそうです、、、、、(笑)何を言いたいのか分んないです。 今が問題なのに、、 今の日本には弁護士が22000人だそうです。少なす…

ラーメン荘 夢を語れ

ずーーーっと行きたかったラーメン屋 「夢を語れ」 に行ってきた。 夜しか営業してないのですが、行くとまだ早すぎて 開いてなくて ちょっと時間潰して 開店直後に行ったら もうすでに満席で さらに5人も並んでた。店内の客には まだラーメンも出てない状態…

久々のヒット

いつものレマン館ですが、久々のヒット作です。 タルトの中にキャラメルが入ってて チョコレートの生地も重ねてて その上のチョコレートムースです。 これは 最近中では ダントツのヒットです。皆さんも食べましょう。 下のも悪くなかったのですが、 忘れて…

勘違い、、

少しまえのネタなんですが、(まだ栗の季節の時) この くりや 名前から分るように 栗の商品が多いのだ。 で 栗餡のおはぎが 有名でそれを買いに行ったのですが 売り切れで買えなかったので 代わりに栗のドラ焼きと栗羊羹を買ったのです。 この店 京都に数店…

甲賀流 たこ焼き

さて ウチでは いつもセコい セレタコ、、、、ですが、今日は 大阪 ミナミのアメリカ村の 三角公園のところにある 甲賀流 たこ焼きの写真です。 この写真では と言うか 見た目どうですか? 美味しそうに見えますか? 私は 初めてここのたこ焼きを見たとき な…

京都国際漫画ミュージアム

図書館でも 最近は漫画を置いてますよね。 だから 図書館に行っても 真剣に本を読んでる人ってそんなにいなくて 新聞読んでる人と漫画読んでる人が多いな。 そんな中 京都に出来た 京都国際漫画ミュージアム。 館長は 解剖学者で バカの壁の著者の 養老猛司…

ミスドの張り紙

先日 ミスドに行った。 いつもは お持ち帰りしかしないのですが、ちょっと 時間つぶしだったので 店内で 久しぶりに食べました。出来立てだったようで チョコファッションは とても美味しかったです。 で 行った店なんですが、高野店なんですが ここは飲茶も…

風水

皆さんは 風水って信じますか? 私は よく分んないですが 本とかを読むと なるほどって 思うところもあります。 占いとかじゃなくて 一応理にかなってると思うし 信じても悪いとは思わないので ちょっと信じてるかな、、、、、 ホントは 香港とかでちゃんと…

大丸饅頭 アクティ大阪

今の御堂筋。。。。 で これが よく売れてるという 大丸饅頭、アクティ大阪限定。 しかし、私は買わないで、、、、 お焼きを、、、、、味はまあまあ、、、、

たらこ

昨日 大阪の心斎橋筋を歩いてると こんなの見つけました。 UFOキャッチャーの商品なんですが。 タラコ キューピー ビーズ カーテン 怖いかも、、、、 で 横に こんな新しいのもありました。 バナナ キューピー こっちのほうが ちょっと可愛いかも、、、

セレタコ ビフォア アフター

これは いつもの セレタコ(セレブたこ焼き)です。(笑) 前は セレタコになった写真しかアップしてなったので 今日は セレタコになる前の写真です。 カリカリ博士のたこ焼きですが いつも100円にしてくれてありがとう。 でも 100円だからといって も…

洋風?和風?

上の写真は あのサイゼリアのポトフです、ガーリックトースト付きだよ。 はっきり言って 美味しくない。薄い、、、(笑) ポトフって 西洋風おでんとか言われてますね。 昔の人は 朝 仕事に行く時 釜の置き火にデッカイ鍋を置き 水を入れて その中に鶏か豚の…

大福茶

先日のお茶の記事で 大福茶のことを書きましたが 詳しいことが一保堂の しおりに書いてありました。それを少し紹介します。 天暦五年(九五一年) 平安の都に悪疫が流行した時に、六波羅寺の空也上人が大変心配なされ、観音菩薩を作り 車に乗せ 自らこれを引…

物の価値感

皆さんは 京都の市澤帆布の騒動を知ってるでしょうか? 先月 やっとお兄さんの方(市澤汎布をぶんどった方)が 営業を再開しました。 しかし、ブランドは取ったものの 職人は全て 弟さんの方へ行っちゃったから どっかに下請け工場に出して商品を作ってるら…

ハンバーグ

先日 りえさん のところで 「香港人は ハンバーグは嫌い」 ってネタがあって 色々考えてみた。 ハンバーグって 日本では超人気料理ですよね。 でも 冷静に考えてみると 海外ではハンバーグって あんまり無いんですよね。 アメリカでも 食べてるのは ハンバー…

とようけ茶屋 つまみ編

写真は 大好きなエビスビールと 黒豆豆腐とゴマ豆腐。 普通 家で食べる豆腐って 生姜とカツオ節と醤油でしょ。ここは 出汁醤油とワサビなんだよ。 このワサビがまた 合うんだよ。 一度試してみて。。。