僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

今年の一品 ベスト10

今年初めて食べたものの中で 私のトップ10を 発表致します。
って言っても 10個もなかったんですけどね。しかも トップ10って言ってるけど 甲乙付けられないので 全部いろんな意味で一緒のレベルってことです。
それに ココに上げた料理が 絶対に美味しいってわけではないし、いろんな点で 凄い皿って意味です。初めて食べる料理であったり、これまで食べてた同じ料理は一体何だった?って料理だったり、創作でも 凄いなぁって料理だったり、、、
では 始めましょう。

★ まず香港の大湖海鮮城のロブスターのスペシャルソースかけです。 

★ そして 北京から 葱餅です。 

★ もうひとつ北京から 巴国布衣のキノコの鍋。

★ そして築地から 大和寿司の ウニ。

★ そして ラーメン界の革命児 二郎です。 

★ そして ラスベガスから レンジのステーキです。 

★ そして 今回甘い物の中で唯一の 恵那 寿や の栗きんとん。

★ そして 東京から まだここの料理はアップしてないのですが キノシタの ブーダンノアールのパイ包み リンゴのピュレ添え。この料理は シェフのオリジナルとの事。ブーダン自体は 結構ありますが それをパイで包んでリンゴのピュレで食べるってのは 意外性があって ショソン オ ポム のような感じで とっても美味しく食べれました。これまで 食べたブーダンの中で一番美味しかったです。




こうやって 上げてみると 京都の料理が 1品も入ってないですね。(笑)
別に 美味しい料理がないわけではありません。いつも 食べてるし 今年は巡り合えなかったってことですね。
でも こうやって見てみると 高級な料理って少ないですね。
高級な料理ってのは 美味しくて悪いところもなくて 繊細で綺麗なんですが、やっぱ 心に問いかけて来ませんね。7円の葱餅のほうが 1皿 8000円もする料理より よっぽど 心を豊かにするってことですね。
また 来年も 美味しいものを いっぱい探して食べ歩きたいものです。