僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ニセモノなチョコレート

先日 近所に新しい高級スーパーが出来て ちょっと行ってみた。 そこで 凄い格安なチョコレートがあって買ってみた。 一応 ヨーロッパからの輸入品で、、、、って この辺に騙される訳だけど。 ヨーロッパとかからの輸入品ってことだけで なんか間違い無いとか…

老舗は弱る、、、

ちょい前に いつも行くイタリアンに、、、 良いお店なんだけど そんなに流行って無い。 ここだけじゃなくて 私の好きな店って、、、、流行ってる店って無い。 この店もそうなんだけど もう結構古い店で マスコミに取り上げられることも無くって言うか マスコ…

麻辣香鍋もどき、、、

先日の晩御飯です。 作ったのは、麻辣香鍋、、、もどき。 なんせ レシピ知らんし。 鍋と言っても 煮てる訳でもないし 炊いてる訳でもない。 日本風に言うと 汁無し鍋とか言ってる店もあるとか、、、、 どういう鍋かと言うと 色んなスパイス(八角、シナモン…

海苔屋の作ったかりんとう

先日頂いた海苔のお店が作ったかりんとう。 最近というか 少し前 かりん糖ブームでしたよね。 いろんな味のかりんとうがあったけど。 私の持論なのだけど、、、、 そういう色んなヴァリエーションって要る? 一番美味しいのだけでいいんじゃない?って。 最…

チャンダニー

西中島って インド料理屋さんが多いんだって。 って言うか 私の印象で言えば、、、結構 猥雑な街でエスニック系のお店や風俗のお店が多いなって。 今回も ホントは、北京から出店してる鍋屋さん、小背楼に行きたくて、、、、でも ランチが1時半までしかやっ…

小休止、、、

少しバタバタしてて あっという間に 数日が過ぎてしまった。 最近は 書くことも無く、、、、 放置と言うことは無いのだけど、、、 でも 以前に比べて更新はかなり減ってますね。 以前は、なんか書かないと罪悪感とまでは言わないけれど、、、って気持ちだっ…

絆創膏@香港

vivianさんが 中国の絆創膏について書いてた。 絆創膏と言えば 思い出すのが、香港のモノ。 昔の話なんだけど、、、 今から何年前だろ? カナリ昔で、、、、、 香港に着いて ネイザンロードを歩いてた。 そのとき新しい靴を履いてて 靴ずれしてて 絆創膏が欲…

美味しい海苔と美味しいお米

美味しい海苔と美味しいお米を頂いた。 美味しい海苔は、普通に食べて美味しいなって感じることが出来たんだけど、、、 お米って、、、、 以前も 最高級なお米を頂いて 最高級な炊飯器で炊いたのだけど、、、、分かるっちゃー分かるくらいで、、、、(笑) …

HUGO&VICTOR

年始から おフランス第二弾でございます。 もう 日本では 有名どころチョコレートは出尽くし感がありますが、まだ少数はあるようです。 その中のひとつ、、、HUGO&VICTOR。 しかし、 もう日本でも もうチョコレートなんて、、、、って感じも否めません。 し…

おフランスな、、、、

おでんは もう見たくない新年 4日です。 そんな新年 とってもおフランス的なものを、、、、 そう、アニスのキャンディ。 日本人って アニスを好きな人は そんなに多くないかなと。 でも フランス人は 大好きです。 コレ食べると フランス人と日本人の味覚の…

おでん、、、

酷いお正月になってしまいました。 もう3日だし、、、 元旦の朝は風はあったけど快晴で 天気予報は はずれと思いどっかに初詣でも行こうかななんて思ってたら、、、 俄かに雲が、、、雪が降り出して、、、あっという間に2時頃には、、、、もうどうにもなら…

新年 明けましておめでとうございます。

新年 明けましておめでとうございます! と言ってみたけど、、 どうも 羊に見えんな、、、、天津の泥人形なんだけど。 って vivianさんから 水牛にしか見えないって言われたんだけど これ牛? で さっき見直したんだけど、、、どれもこれも似たようなものば…